閉じる


[最初のページに戻る]

No.435 2004/06/30(水) 23:33:01
i-takashi Website: i−takashi’s HOMEPAGE
有難うございます、m(__)m  
Yenさん、こんばんは i-takashiです。
きっとまだバタバタしている頃なんですよね。通勤が楽になった分、暇を見つけて体を休めてくださいね。m(__)m

> これはEOS3での銀塩撮影ですか?

正解はEOS-1Dmk2です。先週末にEOS-3でも撮影しました。でもWEBにUPできる環境が無いのです… (T_T) とりあえずプリントには出そうと思っています。(^。^) ISO50のベルビアを使ったのですが、ポジフィルムを見る限りではやっぱり銀塩は良い色です!(プリントしたらわかりませんけど…)

> それにすごく濃厚な色の出方ですねぇ。ただ露出をもう半絞りプラスサイドに補正した方がいいような気がします。

 これ、ちょっとレタッチが過ぎました。いつものことですけど… (^^ゞ いじっているうちに感覚がマヒしてしまうんですよね。(^^ゞ 海より深く反省。

> それともう少し上を向いて空の領域を広く取る(撮る)というのも面白そうです。

 私も、撮影しながら空の配分をどうしようか、考えていました。その時の結論としては、主題が”橋”だったので、引算して空の面積が少なくなりました。
 この辺りの判断は私はまだ良く理解していないと言うのが現状なのですが、DCMの記事でフォトコンの入選へのコツみたいなものがありますよね。このところDCMのフォトコンはかすりもしないのでその記事は読むようにしているのですが、毎回主題を大きく取り込んで背景の殆どがトリミングでカットされる作品サンプルばかり目にするので、しっかり引算するように考えるようになってしまいました。引算が必要なものかどうかの見極めが出来ていないのですね。

> それから私自身がいつもKohさんから指摘されるのですが、ちょっと水平線がずれてませんか?

 これも仰るとおりです。(^^ゞ 橋ばかりを見ていたら、背景がおろそかになってしまいましたね…(橋の手前に水平線を合わせてしまった。) 撮影後には、せっかくある背面モニターをちゃんと生かさないと駄目ですよね。空の配分までは考えていたのですから…

> って、勝手なことを書いていますが、例によって素人の思い付きですので、あまり真に受けないで下さいね。(^^)

 いえいえ、悪いようには受け止めていません。ご心配させてしまってすみません。ご評価、ありがたくいただきます。m(__)m

 
[最初のページに戻る]
ホームページへ

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング