閉じる

ふぐり日記
ミドリフグの「ふぐり」の日々です

<< Reload >>

No.305 2011/05/23(月) 04:26:26
管理者 えのきだけ コウ Website: ふぐりなHP
5/11 16:45  
とっても今更というか遅いご報告なのですが、5月11日にふぐりが召されました。
母の日前後から急激に体調を崩し、あれこれ手を尽くしたのですがどうにも
できず、そのまま亡くなりました。苦しませてしまった事に対して、本当に
申し訳ない気持ちなのですが、幸いだったのは最後をちゃんと見てあげれた
事です。一度エラも動かなくなってしまったので、水から上げたら呼吸を再開し
そこから1日頑張ってくれました。家に来てすぐにも同じ事があって、何度も
蘇生してくれた事を思い出しました。もしかしたらまた…?と淡い期待も
したのですが、今回は奇跡が起きず。台風が来て天気が大荒れだった為、翌日
埋葬致しました。早く土に返って、また戻って来たいと思ってくれればいいな
と思っております。後1ヵ月半で丸7年という所でしたが、本当に長い間よく
頑張ってくれたと感謝しております。
ふぐりの症状を見て、恐らく原因は
http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou.html
ここの一番下にある「腸管鞭毛虫症」だと思われます。冷凍したホタテをあげた
事が原因だったのか、それとも水質が悪化してしまったのかは解りません。
私に原因がある事で、苦しませてしまったのが本当に申し訳ないです。
水槽は既にたたみ、新しくまわす事もしておりません。地震がまだ心配ですし、
夏場の電力不足なども心配なので。いつかまたお迎えできれば良いなと思って
おりますが、暫くアクアはお休みします。ふぐりを飼育した事で繋がる事が
出来た皆様とのご縁を、ふぐりが居なくなってしまったからと無かった物に
するつもりは全くありません。フグ飼育者ではなくなってしまいましたが、
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

皆様に可愛がってもらい、お世話になっておきながらお伝えするのが遅くなって
しまい、申し訳ありませんでした。ようやく落ち着きましたのでご報告させて
頂きました。


No.304 2010/01/04(月) 14:12:22
管理者 えのきだけ コウ Website: ふぐりなHP
明けましておめでとうございます。  
明けて数日経ってしまいましたが、新年のご挨拶を…。

新年明けましておめでとうございます。
本年度もふぐり共々、ふぐりなHPを宜しくお願い致します。

先の日記で書いたスーパーザリガニは、殻を剥いてあげれば体部分を
しっかり食べてくれるようになりました。中々我侭な子ですが、
そんなふぐりも今年の6月末で満6年になるので、これからも元気に
過させられるよう頑張りたいと思います。

毎年作っていたカレンダーですが、やっと完成しました。興味を
持って頂けたら、Topのリンクからご覧下さい。
No.303 2009/12/09(水) 17:25:17
管理者 えのきだけ コウ Website: ふぐりなHP
気付けば年末です・・・  
長期放置してしまいましたが、本人もふぐりもいたって元気に
過しております。気付けば前回の日記が夏…。今日まで1回水換え
をして、今日また水換えをしました。そして、新しい餌として、
ヒカリの期間限定餌の「スーパーザリガニ」を与えてみたりして
います。ザリガニは頭部分は食いつきが良いですが、尻尾部分は
あまり興味が無いようです…(汗 
前回の日記で書いているTシャツやグッズに関しては、デザインは
完成したのですが、予算の問題と本人が多忙になったため年内は
不可能になってしまいました。来年こそは…!
No.302 2009/08/03(月) 17:59:58
管理者 えのきだけ コウ Website: ふぐりなHP
大分放置してしまいました  
水槽も何事も無い状態が続き、私自身が仕事でバタバタしていたり
ネタが無かったりとで、大分日記を放置してしまいました。mixiの
方ばかり毎日更新していたり…。水槽の話は皆無ですがw 相変らず
水槽は平穏な日々です。ここ数日、ふぐりの食欲が目に見えて増え、
また成長するのかな?という感じです。そんな水槽を眺めながら、
新しくTシャツ等のグッズのデザインや試作品を作っております。
近い内に新デザインのTシャツ等の画像をUP出来ればいいなぁと
思っております。準備が整ったら、Topで告知しますので、興味の
ある方はご覧になって下さいませ(^^)
No.301 2009/06/29(月) 20:20:18
管理者 えのきだけ コウ Website: ふぐりなHP
丸5年  
2004年6月28日に我が家にやってきたふぐり。無事に5年目を終え
6年目に突入いたしました。最近では水槽も完全に安定し、何も
心配する事も無い状態が続き、HPのネタも尽きてしまった感じですw
でも、まだまだHP自体は続けていこうと思っておりますのでこれからも
どうぞ宜しくお願い致します。

<< Reload >>
ホームページへ

ホームページへきまぐれHPへ戻る
ホームページへふぐりHPへ戻る
管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング