閉じる

アコギ馬鹿一代
アコギに関する音作りや裏技、小話などの情報交換をしましょう!
 
URL:
      お題目
アイコン一覧
      名を名乗る
      めーる
      HPのタイトル
      HPのURL 
  ブラウザに情報を記録する
     


[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

No.929 2007/12/31(月) 14:59:26
Shin[男性][長野県]  
マッキンタイヤー アコースティック・フェザー 返信
今年の締めくくりにと、ここでの情報を基にマッキンタイヤーのアコースティック・フェザーを購入し自分で取り付け、パラアコで鳴らしてみました。皆さんすごいですよ!まさに生音と同じ響きがします。プリアンプはパラアコがベストマッチです。あまりにリアルに鳴るので、ギターのナットとサドルを調整して更に響くようにしたら、まー気持ちの良い音がするではないですか!ギターの中に電池を仕込むこともなく、足元ののエフェクターボードもパラアコとチューナーだけになりましたよ。シンプルで良いですよ。後は卓でリバーブと音が暴れるようならばコンプで整えればOK!ちなみに私の張り位置は、ibeamと同じくサドルの真下です。ピンの後側と迷ったのですが、一発勝負で張るため一番エネルギーがあるサドル下にしました。PUに迷ったらこれをお勧めです!
 
No.930 2008/01/01(火) 09:26:07
Tommy[男性][埼玉県]  
No Title 返信
私もアコースティック・フェザーを購入しました。ライブではパラアコを通して卓に入れ軽くリバーブをかけて貰いました。
心配していたノイズもなく、とてもクリアーで自然な生音がします。Shinさんのコメント通りお勧めのピックアップだと思います。取り付け直すことが難しいのが難点ですが価格も含め素晴らしい製品だと思います。
 
No.931 2008/01/03(木) 16:26:51
フェネギー  
Re:マッキンタイヤー アコースティック・フェザー 返信
Shinさん、Tommyさん

ご報告ありがとうございます。取り付け結果が大成功のようですね!こういう声を聞くと、何故か僕も嬉しくなってしまいます。別に僕が何をしたわけでもないのに(笑)。

ブリッジに取り付けるタイプというのは大抵ビリビリとしたピエゾ特有の電気的な音がします。生っぽいと評判のi-beamも例外ではありません。ところが「フェザー」は違うんですよねぇ。とても不思議です。軽くて小さいのでギターの生の響きを殺さずに済みますし、ゲインもちゃんとあります。正直、これを一度つけてしまうと、ゴテゴテと色んなものを取り付けていた過去の自分が恥ずかしくなってしまうほどです。

なんかメーカーの回し者みたいになってしまいました(笑)。でも、まだ試していない方には是非オススメしたいPUだと思います。
 
No.932 2008/01/04(金) 21:17:22
Shin[男性][長野県]  
Re:マッキンタイヤー アコースティック・フェザー 返信
フェネギーさん

ここでの情報がなかったら、アコースティック・フェザーを購入することはなかったですよ。
実はフェザーを取り付けて最初に音出ししたときはブーンというハムノイズが乗っかっていて、こりゃーEQでローカットしなくてはだめなのかな?と思ったのです。フェザーを指で触るとブーンとハムノイズが乗ります(よね?)あの音です。
仕方がないのでフィッシュマンAcoustic Matrix II Naturalのエンドピンタイプのプリアンプにつないだのですが、ハムは消えましたが今度はゲインが上がり過ぎて歪んでしまいました。次に試したのはIbeam Active のプリにつないだのですが、癖があってNG!
再度フェザーのみにしてみるとハムノイズはなくなっていました。フェザーを張り替えたわけでもないのに?なぜハムが乗ったのか理屈はよく分からないのですが無事ナチュラルな音になりました。お正月からLIVEがあり初使いをしてきましたが、ノイズもなく快適に演奏できました。
なにより情報を提供してくれたフェネキーさん以下、ここに書き込みをされる研究熱心な皆様に感謝です。

[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]
フェネギーのページへ

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング