閉じる

「長崎の白い船」掲示板

 
URL:
      タイトル
      お名前
      メールアドレス
      ホームページ名
      ホームページのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     
     画像:


[前の5件] [Reload] [次の5件]

No.249 2008/07/09(水) 17:23:28
旅人  
ホテルシップビクトリア(大雪丸)の衝撃的末路 返信
こんにちは。通りすがりで投稿させてもらいました。
先日、旅行で中国に行ってきました。
道中、「なんか見覚えのある船だな」と思ったら、先日まで長崎にいたVICTORIAだったんです。

これってホントに生まれ変わるんですか??
とても無残な姿で、とても生まれ変わるとは思えませんでしたよ。
人為的に座礁させられていましたから。この目で確認しました。
雰囲気的に、始めからスクラップ目的みたいな感じがしましたね。

ちゃんとテレビ局も、調べて放送したほうがいいんじゃないかな?
聞いたところによると、売りに出てるみたいだし。
逆にここからホテルシップに生まれ変わったらすごいと思う。

それと、現地で聞いた話ですが、船内タンクには産業廃棄物があ
るそうです。この時点で生まれ変わりはほぼ無いんじゃないでしょうか?本来の輸送目的がわかりません。

連絡船ファンにとって悲しいお知らせでした。
書かずにいれなくて、関連するページ探してました。

ではさよならビクトリア
画像は中国福建省にて。かなりズーム。
 
No.250 2008/07/09(水) 19:11:47
ほしなべ  
Re:ホテルシップビクトリア(大雪丸)の衝撃的末路 返信
旅人さん 貴重な情報ありがとうございます。
中国での第3の人生を期待していたので 残念です。
 
No.251 2008/07/09(水) 22:24:06
旅人  
Re*2:ホテルシップビクトリア(大雪丸)の衝撃的末路 返信
メディアの情報と違ってたことが本当に残念ですね。
今のところ気になってるのは、産廃がどこで積まれたかです。
自分が確認したわけではないですが、そんな話があると解せない気持ちで一杯になります。船はゴミ捨て場ではないと。

ほしなべさんの素晴らしい出港時のレポートが…って考えると、胸が痛かったですが、載せてしまいました。悪く思わないでくださいね。
そしてこれからも長崎の船を追い続けて下さい!!
私もまた面白い画像があれば投稿しに参ります。
では。
 
No.252 2008/07/09(水) 23:33:39
ほしなべ  
Re*3:ホテルシップビクトリア(大雪丸)の衝撃的末路 返信
旅人さん ありがとうございます。
豪華客船・クルーズ船の誕生が毎年紹介されますが
その他の船関連のニュースは 残念なものがほとんどです。
大雪丸の長崎での最後の姿を撮影できた事は 貴重な体験でした。
これからも 長崎港の船関連の撮影は 続けていこうと思います。

 
 
No.256 2009/03/03(火) 22:52:38
落花生。 Website: http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1917/index.html
Re:ホテルシップビクトリア(大雪丸)の衝撃的末路 返信
ほしなべさま、旅人さま、
はじめまして。検索サイトから辿り着きました。

随分時間が経ってしまってからの突然のコメントで失礼します。
中国福建省に曳航された大雪丸の貴重な写真、拝見しました。傾いたまま使われていない状況のようで、とても心が痛みます。
ところで、この写真の正確な位置は判りますでしょうか。市県鎮郷の住所かあるいはwikimapiaで調べられるような座標、もしくは○○から××に向かって*時間位のあたり、といった漠然とした御説明でも構いません。
初めてお邪魔してのご挨拶も早々のお願いで恐縮ですが、ご教示いただければ大変嬉しいです。
 
No.338 2015/07/17(金) 10:45:27
kazu  
Re:ホテルシップビクトリア(大雪丸)の衝撃的末路 返信
失礼します。
この画像は福建省の何処で撮影したものですか?
2015年現在の情報が気になります。
No.318 2011/11/26(土) 10:16:59
東日流 Website: http://www4.ocn.ne.jp/~kouseki/
タラップは... 返信
ほしなべさん、こんにちは!
ご無沙汰しております。
オーシャンローズのタラップですが、旧マリンエキスプレス(現宮崎カーフェリー)が宮崎港で京浜航路用のタラップで使用していた物です。
宮崎から門司に渡り「KCブリッジ」のタラップとして使用され、その後に福岡に渡り「ニューかめりあ」の岸壁工事の際に一時使用され、その後長崎に行ったものと思われます。

画像は門司で使用されていた時の物です。
 
No.319 2011/11/26(土) 19:58:04
ほしなべ  
Re:タラップは... 返信
東日流さん お知らせ頂きありがとうございます
現在 タラップは 松が枝ターミナルの南側に移動しています
今日のグラバーフェス関連で 移動させられたものと思います
No.320 2011/12/13(火) 20:13:09
もっちゃん  
新日本海フェリー 2012年6月竣工の新造船 返信
ほしなべさん こんばんわ。

自分も長い航海が終わり今日陸に降りました。

さっそく新日本海フェリーの新造船の情報(写真)を拝見させてもらいました。
ここまで出来てるとは思いませんでした。

気になったのが、左舷船尾にサイドランプゲートが無いとこ見ると小樽舞鶴間の就航は当分なさそうですね。


 
No.323 (修正済) 2012/01/14(土) 21:07:30
船旅大好き  
Re*3:新日本海フェリー 2012年6月竣工の新造船 返信
もっちゃんさん、こんばんは!

ネット検索してましたら、「ウィキベディア フリー百科事典」にこんな情報が載ってました。


[2011年3月現在、「すずらん」「すいせん」の代替計画がある[6]。

代替船は三菱重工長崎造船所で建造される新造船で、2012年7月に同時就航する予定と発表されている。船は「はまなす」「あかしあ」と同型だが、二酸化炭素 (CO2) や窒素酸化物 (NOx) の排出量については削減する。なお、両船と比較して車両積載数はほとんど変わらない一方で旅客定員は少なくなっているが、これは最下クラスの船室も桟敷席を設けず寝台とするなど客室を個室重視で設置することなどが一因である。

(諸元)全長224.5m、幅26m、最大速力29.4ノット。旅客定員631人。車両積載数:トラック158台・乗用車58台。]

2等船室の廃止は意外でしたが、現行の「すずらん、すいせん」でも他船より極端に少なかったことを考えると、なんとなく納得できます。
航海速力も現行とほぼ同じとのことで、やはり燃費を最大限考慮したものと推察出来ます。

またもっちゃんさんご指摘の通り、外観は「すずらん、すいせん」のイメージを踏襲したようですね!

長崎は大好きな港町ですので、出来れば就航前に一度行ってみたいと思います。
 
No.324 2012/01/25(水) 12:03:08
もっちゃん  
Re*4:新日本海フェリー 2012年6月竣工の新造船 返信

情報によると、
1月27日に三菱重工長崎造船所香焼工場で新日本海フェリー新造船の命名進水式を行うみたいです。

船名は今現在使っていない(しらゆり)(らべんだぁ)でしょうかね…
それか(すいせん)(すずらん)どちらかの船名を残すか…
いずれにしろ楽しみですね。
 
No.325 (削除済) 2012/02/04(土) 19:05:29
????????  
????????  
 
 
 
No.326 2012/02/04(土) 19:46:03
船旅大好き  
Re*5:新日本海フェリー 2012年6月竣工の新造船 返信
もっちゃんさん、こんばんは!
当方連日の雪かきに追われメール遅れました。

新造船の情報、ようやくSNFの公式HPにアップされましたね!

また、ほしなべさんが、逐一情報を提供してくれるのでより助かります。

2隻同時就航ではないみたいなので、6月はとりあえず北行きは新造船、南行きは旧船の乗り納めで、スケジュール組みたいと思ってます。

ところで、左舷Cデッキにサイドランプゲートが設置されていますが、舞鶴航路での運航も考慮されているのでしょうか?
 
No.327 2012/02/15(水) 20:36:12
船旅大好き  
追伸 最後に一言 返信
今日昼過ぎ、IHIでドック入りを終えた「すずらん」が、敦賀港に帰って来ましたが、船体を見て悲しくなりました。

特に右舷側、船尾が錆だらけのまま!

コスト削減のためでしょうか?あと4月程で引退とは言え、長年荒れる日本海で頑張ってきたことを思うと、残念でなりません。


レスをすべて読む
No.317 2011/11/02(水) 18:05:24
ぜんまん  
三菱重工受注 返信
 こんばんは カーニバル社のアイーダクルーズの125000トン客船2隻を三菱重工が受注。長崎造船所で建造されます。引き渡しは2015年春と2016年春の予定。
 フェリー「きずな」明石〜岩屋就航を喜んでおりましたが、白紙に戻りそうで残念でなりません。茂木のびわは有名ですが、淡路の富島もびわを作っています。元西淡路ラインの「富貴3」も長崎で元気そうで安心しております。
No.316 2011/09/22(木) 20:30:33
ゆうじ Website: 松浦市立志佐中学校同窓会
マダムバタフライ 返信
写真のアドレスをリンクさせて頂きました。
すばらしいホームページですね 長崎勤務時代を懐かしく思い出しました。ありがとうございます。

[前の5件] [Reload] [次の5件]
ホームページへ

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング