閉じる

女性のためのひとり暮らしの部屋探し
情報交換コーナー
-みなさんの情報交換(求むor答える)の場として自由にお使い下さい-

※ご注意※
◆管理人が不適切と判断した場合は予告なく削除させて頂きます。
URL:
      題 名
      名 前
      メール(公開しない方が安全)
      ホームページ名
      ホームページのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     

     使い方説明

HOME | サイトマップ | メール

<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8  更新  >次へ

No.93 2005/02/03(木)
クリスティーナ  
JR代々木駅から5分、小田急代々木駅から2分 返信
管理人さんもし内容が不適切でしたら、削除してください。
私は、オーストリア(ヨーロッパ)から来ている大学の女子留学生です。2月から3月末までの2か月間の間、ドイツに留学研修をするため、部屋を貸し出したいと思っています。場所は代々木で駅にも5分で行かれます。部屋は、5畳のカーペットの部屋が2部屋、キッチン、トイレ、シャワー、洗濯機等生活する必要品はすべて付いています。もちろん、テレビ、机、布団、エアコン、ヒーターもあります。インターネットも使えます。家賃は、(今私は、10万円/月払っているのですけれど)8万5千円です。きれいに使ってくれる方がいいです。興味がありましたらご連絡ください。kurimekko81@yahoo.co.jp 写真も貼付しましたので参考にしてください。

No.94 2005/02/03(木) 22:47:30
クリスティーナ

訂正
題名にミスがありました。失礼しました。JR代々木駅から5分、小田急代々木駅(これは存在しません)ではなくて 「小田急南新宿駅」 から2分でした。 それから、インターネットはご自分のコンピューターが必要になります。宜しくお願いします。


No.86 2004/11/30(火)
らが  
学生の娘二人の部屋探し 返信
こんにちは。先日から 娘二人暮らしの為の部屋さがしをふまえて
ネットで 物件検索や部屋探しノウハウのサイトなどをあちこち見させて頂いて こちらにたどりつきました。とても参考になるサイトで じっくり読ませていただいています。

次女の大学進学が決まり 来春から 東京で 長女と二人でアパートに住まわせようと ネットでの部屋探しを初めているところです。
知人の話や 不動産サイトなどを見ると 推薦で決まった学生は年内に物件を決めた方がいい、とか 同じ物件でも年を越すと家賃や礼金が上がる・・などとありますが いかがなものでしょうか?
長女は現在 寮生活をしていまして 寮は年間契約なので 3月までいることができます。
今 いい物件が見つかっても 契約をしてしまうと3ヶ月ほどの無駄な家賃を払うことになります。

慌てなくて1月2月になってからでも十分だよ・・・と言ってくれる人もいますが 私の住んでいるところが遠いのでおいそれと 上京できないので 不安です。
二十歳にもならない娘一人に部屋探しを任せるのも なんだか不安があるのですが。(不動産屋さんになめられないか??等)

アドバイスをいただければ嬉しいです。
 
No.87 2004/12/02(木)
管理人  allen  
Re:学生の娘二人の部屋探し 返信
らがさん はじめまして。

私は社会人になってから一人暮らしをスタートしたので、物件おさえで空家賃を払ったことがないのです。 アドバイス差し上げられなくて残念です。

でも昔、母がわたしのために2、3ヶ月分の空家賃を払って部屋を抑えてくれてたことがあります。 わたしの4月帰国に備えて、2月・3月分と。
不動産の交渉ごとなど無縁の母が私を思ってしてくれたことでしたので、なおさらその配慮ありがたく受取りました。

私自身はお金を惜しむタイプなので、部屋押えのために空家賃を払うのは「イヤだ」と思うと思います、もし私が新入学生だったら。
でも、安心を大切に思うタイプのひとなら「"安心・安全"には変えられない、2.3ヶ月分を惜しむよりも払った方がよっぽど価値がある」と思うと思うんですね。
その人のタイプでどっちにするか、決断はバラバラになると思います。

学生課だと、そのへんの過去のデータなどもそろっていませんでしょうか?
「例年、○割の人は年内に決めて空家賃でおさえてますよ、」とか実データ、アバウトでもいいから教えてもらえると、どっちにしようか迷ってる時、わりと参考に出来そうな気がしますが、、。
不動さん屋さんのデータより、学生課のデータのほうが中立でよさそうに思うんですが、勝手な想像ですが。 どんなもんなんでしょうか?

あと中立そうなところで、名称は今はっきり思い出せないのですが、前に新聞でNPO法人をみました。
女性の賃貸物件についてのことを扱っていたNPO法人でした。
いや、それより学生に特化した機関のほうがいいかもしれませんね。
学生生活協同組合なんかはどうでしょうか?

文字で伝えるのはむずかしいですね。 長くなりました。思いつくままでゴメンなさい。
No.88 2004/12/03(金)
らが  
Re:学生の娘二人の部屋探し 返信
allenさん さっそくお返事ありがとうございます。
何せ部屋探しは親も初めての経験ですので 試行錯誤しています。
いろんな人のアドバイスを聞くと 「年が明けてからも 物件はどんどん出てくるから大丈夫」とか「空家賃を何ヶ月もなんてもったいない」「空家賃が24万円になったとすれば 1万円高い家賃のところに住んだとしても2年間でペイできるんだよ」とか。
確かにそうだな・・・と思ってはいるのですが。

今 いくつか娘が下見したところですと 23区内で 駅徒歩5分8万3千円 2DKのアパート。中央線沿線 駅徒歩17分 8万円 2DK。
ここ2週間ほど ネットでかなりの数の物件を検索してみていますが この2件はかなり希少価値がある安い物件であると思われます。しかも 見た目を重視する娘が見学して、そこそこ満足している物件であることを考えると、早いけれど決めてしまった方がいいのかなと思っているところです。
No.89 2004/12/03(金)
らが  
東京で 徒歩15分以上 返信
娘二人の部屋探しの件ですが 「駅からの距離」について こちらに改めて 書き込みます。
ある人に 今探している物件が 吉祥寺近辺で徒歩17分だと言ったら「若い女の子を駅から17分も夜歩かせるなんて 親として認識不足すぎる!」と言われました。やはりかなり危険でしょうか?
長女は今 大学の寮にいますが 山手線の駅から 徒歩17−8分のところにあり バイトや遊びの帰りはいつもあるいているようなので 親にも本人にも「そのくらいの距離なら」という感覚しかなかったのですが。
確かに吉祥寺の物件は まわりが住宅街で 静かそうなところです。この話を聞いてからなんだか恐くなりましたが 予算がふんだんにあるわけではなく どこで折り合いをつけるのかが親としてはとても悩むところです。


No.82 2004/11/03(水)
kohno HPは 写真
帰還 返信
帰ってきました。
気候はいいし、食べ物はおいしいし、人は親切だし、大満足でした。(^o^)/

「ホームページ」のとこに、ちょこっと写真を置いてます。
 
No.83 2004/11/04(木)
管理人  allen  
Re:帰還 返信
お帰りなさーい

写真みた!! いっぱいあるねー。 コアラもいた、かわいいね。
プールもあった。 泊ったホテル? 電車の駅もみた。
唯一場所がわかったのがシドニーのオペラハウス。 
食べ物の写真も見たい。 他には写真ないの? もっと見たい。
私の携帯が復活したので電話します。 しゃべりたいことがあるの。 かけてもいい?


No.81 2004/11/01(月)
ありしぇーる  
元駐在員 返信
海外に滞在し、運転免許を取得した者です。日本へ帰国してから、再交付中の免許証がとどいていないのに気づきました。郵送されるべき住所には届いておらず、DMVサイトを調べたところ、再発行の手続きをしなければならないと書いてあり、ここ数年は渡米する予定のない私には免許証が手元に無いことが 日本での書き換えも出来ず痛手となっております。 どなたか何とか日本へ取り寄せる方法を思いつく方、助けていただけませんでしょうか。アメリカまで本人が行くとなれば旅費だけでも十万単位となってしまい、むずかしいかと思います。 よろしくお願いいたします。


No.80 2004/10/31(日)
Paris stay  
パリでの短期賃貸物件をお探しの方へ。 返信
パリでの短期賃貸物件

環境安全で交通・お買い物の便利も良いパリ市16区、メトロ9番線Porte de St.Cloud駅より徒歩1分。「地球の暮らし方2004,05年」(P.138)でも紹介された日仏ファミリー(私達夫婦と3歳の息子です。)所有の物件です。全て日本語でOKですので、パリで、ちょっと独り暮らしをしてみたい方に最適です。原則的に、最低3週間からとさせて頂きます。6ヶ月以上長期割引もございますので、どうぞお問い合わせ下さい。

@ ホーム・ステイ
アパルトマン内の中庭を挟んで独立した一室(シャワー・WC・TV・必要家具完備)を、お貸ししています。キッチン・ダイニングは共同になります。全くの独り暮らしは不安な方、日本語&フランス語生活も味わってみたい方にお勧めです。
一週間:200ユーロ   一ヶ月:700ユーロ    (全込み)

A アパルトマン
同建物内2階にある1DKアパルトマン。シャワー・WC・キッチン・TV・必要家具完備。ホテルやホームステイではなくて、完全な独り暮らしを満喫されたい方にお勧めです。
一週間:300ユーロ   一ヶ月:900ユーロ    (全込み)




<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8  更新  >次へ

"女性のためのひとり暮らしの部屋探し"トップへ


管理者:allen   HOME | サイトマップ | メール
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング