閉じる

女性のためのひとり暮らしの部屋探し
情報交換コーナー
-みなさんの情報交換(求むor答える)の場として自由にお使い下さい-

※ご注意※
◆管理人が不適切と判断した場合は予告なく削除させて頂きます。
URL:
      題 名
      名 前
      メール(公開しない方が安全)
      ホームページ名
      ホームページのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     

     使い方説明

HOME | サイトマップ | メール

<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8  更新  >次へ

No.76 2004/09/28(火)
 
はじめまして。 返信
アレンさんはじめましてこんばんは。
今度一人暮しをしようと思い色々な人のお話しを聞きたいと思い流れてきました。
アレンさんの体験談はとても分かりやすく、ためになりました。
本当にどうもありがとうございました。
参考にしたいと思っています。

私は住みたい地域が決まっているのでネットで色々見た結果、
家賃が6.7万円のアパートに目をつけているのですが
家賃が6.7万円くらいの場合稼ぎは月いくらくらい必要だと思いますか?
平均して光熱費、食費などは成人女性の場合いくらくらいかかるものなのでしょうか?
始めて一人暮しをするので色々聞きたい事があって…
こんなに質問してしまいました(;^-^A
今度その辺りの不動産屋さんにも直接行ってみようと思っています。

アドバイス宜しくお願い致します!
 
No.77 2004/09/30(木)
管理人  allen  
収入・光熱・食費-あまり参考になりませんが、、 返信
こんにちは。
私は既に家族暮らしに入ってしまい数年経つので、当時の生活費の記録も残ってないことから、具体的な数字のアドバイスを出せそうにないので先に謝っておきます、ゴメンなさい。

家賃は、住みだしたあとにワンルームインテリア雑誌の記事なんかに「収入の1/3から1/4が目安、限度」とあって「なるほど」と思いました。 今でもその基準はいきてるようで、あちこちで見掛けます。
All About Japanのひとり暮らしの楽しみ方ひとり暮らしのスタートガイドがあります。
「みんなの家賃アンケート」や、「お財布事情女性版」などで具体的な金額が載っているので参考になると思います。
あと、Yahooのカテゴリーに一人暮らしがあって、現在進行形の参考になりそうなサイトがあります。

光熱費は基本料金くらいならリンクに電気・ガス会社HP一覧を載せてますので、そこから調べられると思います。
私は昔、エアコンを良く使った時、五千円くらいの請求書が来て、目が飛び出るほど驚いた記憶はあります。
冷蔵庫も使わなかった時と電源入れたあとでは九百円くらい違ってて「冷蔵庫、電気くうなぁ」と思ったことがありました。 10年ほど前のことです。

食費は「節約レシピ 一人暮らし」で検索をかけてみたら面白そうなのがいっぱい出て来ました、今夜のお・か・ずなど。
こういうのなら、一人暮らし同時進行なので「私も、」と励まされるのでは?
実践はしていないけど芸能人1ヶ月一万円生活は好きで見てます。 昔、一番貧乏だった時、ひと袋30円で買ったパン耳をレンジでプディングにしておやつに食べてたことはあります。

自炊で工夫すれば金額はある程度切り詰められると思いますが、栄養が足りないと病気になって逆に医者代がかかるといけないので、安くておいしいのをたくさん食べてくださいね。


No.74 2004/09/18(土)
babybutterfly HPは なし
もうすぐ引越します! 返信
はじめまして。一人暮らしで検索してここをみつけました。すっごく勉強になりました。そして自分の浅はかさがわかりました。ありがとうございます。でももう決まっているので、浅はかながらも、がんばって生きて行きたいと思います。ところで、引越し費用が足りなくて親に借金をする(厳密にはクレジット会社から親の名義で)ってどうでしょうか?急いで出て行かなくてはならず、、、
返済ってそんな簡単にはいかないですか?これからは勤務先が近くなるので、昼と夜両方働くつもりなんですが、、、変な質問ですみません。引越し先にはパソコンを持っていけないので(親が仕事で使うんで)すぐここには来れなくなってしまいますが。短い間ですがよろしくおねがいします。(間取りなんか結構参考になりました。引越し先の間取りとそっくり!!)
 
No.75 2004/09/20(月)
管理人  allen  
借金について 返信
こんにちは。
クレジット会社からの借金、私は普段使っているクレジットカードのセゾンのキャッシングで、一万円を臨時でATMから引出すことはたまにあります。 銀行のATMの時間外の時です。

時間外だと手数料百円を取られるので、それならカードのキャッシングで1万借りると、次の日にセゾンカウンターで返済すれば、利息は一日分の8円だけで済み、銀行の手数料より安く済むからです。
それ以外はお金を借りた事がないので、なんともムズカシイですね、、

大きな本屋さんには、経済系の雑誌のコーナーに「マネー」とか、お金関係の雑誌が色々ありますし、借金返済や多重債務のことを書いてる単行本も探せばいいのがあるかもしれないので、借りる前にのぞいてみるのをお薦めします。

もし、私の親しくしてる人に「クレジット会社から借金するつもりだ」と聞かされたら、多分「利息、ものすごい高いよぉ、大丈夫かい?」って答えるような気が。
セゾンのキャッシングでも、年利27%も取られるんですよ。
百万円を一年借りたら、27万も余分に払わないといけない、これはツライです、私だったら。
銀行系のフリーローン(使用目的を限定しないローン)でも、15%くらい取られる。
返すのが遅れると、利息は日割り計算や遅延課金でどんどん増えていくし、、。
働いても、働いても、その分みんな利息にだけ飛んでいってしまう、という感じで、全額返済まではツライものがあるかもしれないですね。 どうなんでしょうか?

All About Japanに役立ちそうなコーナーがあります。
All about マネーのお金を借りるのコーナーやガイド記事あたり。

他にも日本クレジットカウンセリング協会とかの業界団体のサイト。
Googleで検索すると、借金の返済に役立つサイトがたくさん出てくると思うので、ぜひ本屋さんと合わせてチャレンジしてみて下さい。

昼&夜フルで働くと収入は増えると思うけど、身体を壊してしまわないように、それと夜道気をつけてくださいね。
病気になったら返済計画がいっかんの終わりになりますからね。
三食しっかり食べて、気合いで乗りきって下さい。 野菜タップリでね。


No.70 2004/08/16(月)
kohno  
オーストラリア 返信
ご無沙汰してます。
今度、友達とオーストラリアに行ってこようと思うんですけど、おすすめの場所ありますか?
都市としてはケアンズとシドニーに行くつもりで、ケアンズでは、キュランダには行こうと思っております。
アドバイスをよろしくお願いいたします。m(_ _)m
 
No.71 2004/08/19(木)
管理人  allen  
Re:オーストラリア 返信
kohnoさん こんにちは
オリンピックで徹夜が続いて、頭がボーっとします。

10年ほど前にメルボルンに1泊しました。友人を訪ねに。 他は行ってない。 アドバイスにならなくてごめんなさい。
が、そこは豪でも古都なので私的には満足できました。
ホテルでバスツアーに申込み、植物園やら歴史的建物群をめぐり、緑あふれるいい感じでした。
ボタニカル・ガーデンで$15で買ったエプロンは今だに着てます。 お土産にお薦め。
「出口 "アイ"に○○時集合」と言われたけどそれは豪なまりで、"I"じゃなくて「Exit A」のことでした。
タクシーは当時、英国風の黒い戦前に走ってたみたいな型ので、値段は日本と同じ位の感覚でした。
ワンメーター5、6ドルかな?

豪ではないけど、メルボルンからオークランドの空港に着いた時、麻薬の売人疑惑をかけられました。
入管待ちの時、後から来た黒ラブに「ニコっ」としたら犬もしっぽを水平振りしてくれて、そのせいで、、。

一人旅だし、豪1泊だけなので入管が疑って放してくれず、あげく別室に連行されての所持品検査。
私は終始怒り心頭で抗議していて、検査で疑惑が晴れ解放された時に、丁寧な謝罪を受けたけど、それがなかったら許さなかったとこでした。

新聞にも海外、特には米国だけど、麻薬とか炭素菌と間違えられるから、粉末常備薬を所持する際は要注意、とありました。
過分な処方量を持たない、医師の英文処方箋(3千円位)を携帯、とのこと。
入管では、麻薬探知犬に愛想しないことも私の反省から加えときます。

最後に、豪ドルは利率がいいです。 シティバンクなら現地で自分の口座から現地通貨引出しが出来るからよさそうです。
口座残高30万以下は維持手数料取られますけども。

変な話しかもってないのよね、わたし。 ごめんね。 ケアンズは安いモーテルでも設備がきれいでよかったって、友達が言ってました。
レンタカーも安上がりでお薦めです。
No.72 2004/08/22(日)
kohno  
Re*2:オーストラリア 返信
お返事ありがとうございます。
オリンピック、盛り上がってますね!
サッカーが決勝トーナメントにいけなかったのが残念ですけど。

粉末の薬に要注意ですね。友達が持って行くかも知れないんで伝えておきます。
麻薬犬も無視する、と。φ(..)メモメモ

麻薬犬がチワワだったら無視できないかも・・・。


No.67 2004/08/05(木)
とべ  
始めまして!! 返信
始めまして。一人暮らし暦5年目です。
今住んでる所は築30年のボロ社宅で家賃が安いから
我慢して住んでるんですけど、ついにねずみが出てしまいました!!
住んでる人から「出るよ」って聞いていたけどショックでした。
台所に奴がいるので他の部屋には入ってこれないように戸を閉めて
隔離してますけど、早く退治したい。
でも退治ってどーやるの?って感じでビビってます。
おばあちゃんは粘着シート見たいのを置いておくのがいいみたいよ
って言うけど、それに掛かったねずみは生きてるはずだし、
どーやって処分するの?と思い薬局でねずみ捕りの粘着シートを
買い説明を読むと「使用後は生ごみとして処理してください」
と書いてありました。
早く部屋からいなくなってほしいけど、処理をするのが怖くて
まだ仕掛けられずにいます。
早くこんな部屋引越ししたーーい!!

こんな(一人)緊迫した状態のオイラですがよろしくお願いします。

 
No.69 2004/08/11(水)
管理人  allens HPは 女性のためのひとり暮らしの部屋探し
Re:始めまして!! 返信
とべさん こんにちは

お察しします。 動物のお医者さんの二階堂みたいな状況ですね。
このマンガは犬ものですが、面白いのでよろしければ一度読んでみて下さい。(管理人日記でも出してますが。)
がんばってくださいね。


No.64 2004/08/01(日)
えつこ  
おひさしぶり〜 返信
アレンちゃん、D氏、お元気でしょうか?
私はとっても元気ですよ〜。出産予定日も明日にせまりました。どきどきして不安もあるけどがんばるね!生まれたらメールするからね!
 
No.65 2004/08/02(月)
管理人  allen  
明日?! 返信
ついに来たか、出産予定日、、、。 とにかく無事で、と祈るばかりの祖母allenです。
近くなら応援に行けるんだけど、いかんせん距離が、、。
HPもちゃんと読んでましたよ。 ご両親が来てくださってるんで安心やね。 遠くから声援送っときます。「頑張れ〜! きばれぇ〜!」

Dも私も元気よ。 ありがとね。
昨日今日と涼しくて、クーラーなしで寝れてご機嫌やし、Dは老眼鏡をゲットしたよ。
デジカメわかって来たから、なんやったらカッチョいい眼鏡姿、送ろか? それか、里帰りした時のお楽しみに置いとく?
ともあれ、またHPでの誕生報告を楽しみにしてます。

<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8  更新  >次へ

"女性のためのひとり暮らしの部屋探し"トップへ


管理者:allen   HOME | サイトマップ | メール
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング