閉じる

URL:
      題 名
      名 前
      メール(公開しない方が安全)
      ホームページ名
      ホームページのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     

     使い方説明

HOME | サイトマップ | メール
この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
TOP PAGE
<前へ  更新  >次へ

No.116 2006/05/02(火)
木の実  
教えてください。 返信
はじめまして。ネットサーフィンしていてたどり着きました。女性のためのこのようなサイトを探していたので、めぐり合えて嬉しいです☆今、木造のアパートに住んでいるのですが、入居当初から隣人の男性が私の立てる生活音にいちいち過剰反応してきて、とても気持ち悪い思いをしてかなり精神状態も悪くなってしまったので、このたび引越しを考えています。そこで、この間不動産屋で女性限定のアパートで木造ではないところを紹介してくれ、見せてもらって中もなかなか気に入ったのですが、<女性限定アパート>ってどうなんでしょうか・・・?防犯面とかその他いろいろ・・・。
どうかご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

 
No.117 (修正済) 2006/05/04(木)
管理人  allen  
Re:教えてください。 返信
私は一人暮らし時代に、女性専用物件にあたったことがなかったので、なにも意見が出せないですが、逆バージョン(普通に男も女も混在のワンルームマンション)で、夏に玄関ドアのチェーンロック掛けたうえで、ちょっと、そのドアにものをかませて、隙間を空けて風を通してた時、時刻は夜中だったから悪かったんだけども、うちの部屋の先のへやに住む男(たぶん)が、わたしのうちのドアに手をかけて入ってこようとされたことがありました。

もちろん、ドアにかませてたのをはずしてロックを掛け直し、警察に電話しましたよ。
二人組できてくれた警察のお兄ちゃんに、コレコレこうです、と説明して、結局、ドアチェーンをちゃんと掛けてたおかげで、室内まで侵入されはしなかったので、警察としては「住居侵入」として捜査することはできないので、とのことで、その同じ階に住む「住居侵入未遂犯」をつるしあげることはできなかったのですが、、、。

ここまでが前置きで、(前置き長いでしょ。)そんな経験があるので、「女性限定」物件は一種、あこがれです。
今は所帯持ちのためファミリー物件なので、ワンルーム時代の独り身独特の「恐怖心」とは無縁の生活が出来るんですけど、もし、又ひとり暮らしするなら、そりゃ出来れば女性専用マンションとかの物件で暮らしてみたいです。

ただ、あこがれと想像だけなので、実際にそんな物件に入居してる人の苦労話も、探せばきっとどこかにあるにはあるはずです。
しかし、情報を「お取り寄せ」しまくって、それに振りまわされて決めかねる、ということになるのもおかしいと思うし。
その女性物件を運営してるのが、入居者を強盗する目的で、女の子ばかりを募っているような悪辣業者でないのならば、という条件つきでなら「混在型」より「マシ」と、allenは思いました。

後は、そこに住んでる人に直接聞くことです。 私はやったことあります、ファミリータイプを探してるときでしたけど。
間取りも全部気に入って、不動さん屋にも「ここで決める」と電話をした後で、ふ、と窓外の国道246号の音が気になったんです。 「こりゃ、閉めてても意外とうるさいんとちがうかなぁ」と思い、どうしようか考えつつ玄関外に出たところで、ちょうど同じ階の住民さんと出くわしたので、尋ねてみました。「お住みになられてて国道の音、うるさくないですか?」って。 お答は全然気にならない、とのことでした。
その物件は、他の場所でもっといいうちが見つかったので、結局契約しませんでしたが、インターネットよりも、実際の人間に聞くのが一番イイですよ、近所の人と顔見知りになれるし、対面だとウソつかれることもありませんし。

ただ、そういう時の不動さん屋の意見はあてになりません、というか、私は今後はあてにしません。 高いLPガス料金のことを「そんなに高くないですよ。」とか、契約させる為には平気でガセ(実際のLPtガス料金は、都市ガスよりもずっと高い)ならべる人らですから。
たくさん不安や迷いがあると思いますが、頑張ってください。
No.118 2006/05/06(土)
木の実  
お返事ありがとうございます! 返信
allenさん、初めまして。ご丁寧なお返事ありがとうございました!混在のマンションで大変な目に遭われたのですね。。。大事に至らなくてよかったです。そうですね、情報を沢山取り寄せてしまうと、逆に惑わされてわからなくなってしまいそうです・・・。なので住人に聞くのが一番よい方法かもしれませんね。。。機会があれば聞いてみようと思います。(結構勇気がいりますが・・・;)
アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました!
No.119 2006/05/08(月)
管理人  allen  
Re:お返事ありがとうございます! 返信
住民さんに声かけするの、勇気がいる、とうのはわかります、とても。
私自身もハイテンション(リサーチに命をかけるぞ、というテンション)の状態じゃないと、出来なかったと思います。
私はたまたま、結構そういう、声掛けにためらいが少ない性格なので、声かけテンションに持っていくことができました。 友人にも「○○〜(私のなまえ)、これ言ってきてぇ〜」などと甘えられる(使われる? 利用される?)ことが多いです。

だから、木の実さんもだれか、頼めば代わりにホイホイ言ってくれる系の子に、一緒に物件見学について来てもらうのが、心理的抵抗少なくうまくやれる方法の1つかもしれませんよ。
頼まれるほうも、自分の物件じゃないということのほうが、意外と住民への声掛けの抵抗がすくないと思います、人間、不思議なもんで。

そして結局、声かけリサーチが出来ずに終わったとしても、それはそれでいいじゃないですか、こうやって積極的に情報を集めようとしたりして、自分で自分のためのいい、安全な住処をみつけようと動いたり、一生懸命考えたことは、あとで必ず何かで実を結びますよ、何かってそれは家とは無関係なことかもしれませんが。
パソコンを通してですが、木の実さんを含め、他のいい住みかを探して悩み、迷い、躊躇し、行動している全ての私の後輩たち(ちょっとあつかましいか?)が、安心して幸せに暮らせることをただ願うばかりです。
No.120 2006/05/10(水)
木の実  
Re*2:お返事ありがとうございます! 返信
allenさん、再度のお返事ありがとうございました☆契約する日が差し迫ってきたのと、声かけする日にちがなくなってしまったので
住民にリサーチはできませんでしたが、いろいろなことを検討した結果、決断することにしました。隣人が何している人かは聞くことはできました。(学生が多いようです・・・・)それがちょっと不安なのですが、生活サイクルが違ったり、友達を呼んで騒がれたりしたらやだな・・・とか。。でも住んでみないと分からないことってありますもんね。とりあえずがんばってみようと思います。ありがとうございました♪

TOP PAGE
<前へ  更新  >次へ

"女性のためのひとり暮らしの部屋探し"トップへ


管理者:allen   HOME | サイトマップ | メール
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング