閉じる

URL:
      題 名
      名 前
      メール(公開しない方が安全)
      ホームページ名
      ホームページのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     

     使い方説明

HOME | サイトマップ | メール
この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
TOP PAGE
<前へ  更新  >次へ

No.117 (修正済) 2006/05/04(木)
管理人  allen  
Re:教えてください。 返信
私は一人暮らし時代に、女性専用物件にあたったことがなかったので、なにも意見が出せないですが、逆バージョン(普通に男も女も混在のワンルームマンション)で、夏に玄関ドアのチェーンロック掛けたうえで、ちょっと、そのドアにものをかませて、隙間を空けて風を通してた時、時刻は夜中だったから悪かったんだけども、うちの部屋の先のへやに住む男(たぶん)が、わたしのうちのドアに手をかけて入ってこようとされたことがありました。

もちろん、ドアにかませてたのをはずしてロックを掛け直し、警察に電話しましたよ。
二人組できてくれた警察のお兄ちゃんに、コレコレこうです、と説明して、結局、ドアチェーンをちゃんと掛けてたおかげで、室内まで侵入されはしなかったので、警察としては「住居侵入」として捜査することはできないので、とのことで、その同じ階に住む「住居侵入未遂犯」をつるしあげることはできなかったのですが、、、。

ここまでが前置きで、(前置き長いでしょ。)そんな経験があるので、「女性限定」物件は一種、あこがれです。
今は所帯持ちのためファミリー物件なので、ワンルーム時代の独り身独特の「恐怖心」とは無縁の生活が出来るんですけど、もし、又ひとり暮らしするなら、そりゃ出来れば女性専用マンションとかの物件で暮らしてみたいです。

ただ、あこがれと想像だけなので、実際にそんな物件に入居してる人の苦労話も、探せばきっとどこかにあるにはあるはずです。
しかし、情報を「お取り寄せ」しまくって、それに振りまわされて決めかねる、ということになるのもおかしいと思うし。
その女性物件を運営してるのが、入居者を強盗する目的で、女の子ばかりを募っているような悪辣業者でないのならば、という条件つきでなら「混在型」より「マシ」と、allenは思いました。

後は、そこに住んでる人に直接聞くことです。 私はやったことあります、ファミリータイプを探してるときでしたけど。
間取りも全部気に入って、不動さん屋にも「ここで決める」と電話をした後で、ふ、と窓外の国道246号の音が気になったんです。 「こりゃ、閉めてても意外とうるさいんとちがうかなぁ」と思い、どうしようか考えつつ玄関外に出たところで、ちょうど同じ階の住民さんと出くわしたので、尋ねてみました。「お住みになられてて国道の音、うるさくないですか?」って。 お答は全然気にならない、とのことでした。
その物件は、他の場所でもっといいうちが見つかったので、結局契約しませんでしたが、インターネットよりも、実際の人間に聞くのが一番イイですよ、近所の人と顔見知りになれるし、対面だとウソつかれることもありませんし。

ただ、そういう時の不動さん屋の意見はあてになりません、というか、私は今後はあてにしません。 高いLPガス料金のことを「そんなに高くないですよ。」とか、契約させる為には平気でガセ(実際のLPtガス料金は、都市ガスよりもずっと高い)ならべる人らですから。
たくさん不安や迷いがあると思いますが、頑張ってください。

TOP PAGE
<前へ  更新  >次へ

"女性のためのひとり暮らしの部屋探し"トップへ


管理者:allen   HOME | サイトマップ | メール
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング