閉じる

掲示板
URL:
      だいめい
      おなまえ
      めーる
      ほーむぺーじ
      ぽーむぺーじのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     


[前の5件] [Reload] [次の5件]

No.4174 2017/08/13(日) 17:03:16
岡本流生  
怒濤のごとき一週間! 返信
息子家族5人を迎えての一週間も終わりをつげ、気が抜けたようなに静かな「我が家」に。

川遊び、花火、虫取り、ドライブ、トランプ・・・そして勉強も。

写真をFacebookにUPしておきました。 リンクです。

https://www.facebook.com/ryusei.okamoto.18



No.4169 2017/08/07(月) 17:02:01
岡本流生  
お岩様 返信
昨日から息子家族がわが家へ。 天気も良かったので早速川遊び。水は冷たいのですが、泳いだり水鉄砲で遊んだり、橋の上からシャボン玉を飛ばしたり。

今日も朝から賑やか、喧嘩したりもしていますが。 中学一年の孫の勉強も見ました。 一日一時間半で毎日の予定です。

清内路での「吉田遠志木版画展」の準備も着々。今日、あいさつ文と新聞各社、村宛などの「後援依頼書」も書き上げました。

ぎゃらりーの塚田さんにお願いしてあるポスターもも今日中に届く予定です。 後は飯田の図書館のチラシができ上れば、早ければ盆休みに入る前に後援依頼に回れるかなと。

一番下の孫のえまちゃんはダンスを習っているとかで、夜皆の前で踊って見せてくれました。 恵君はわざわざ剣道着や道具一式を持参、りりしい姿で素振りを。 最近3級に合格したそうです。

 
No.4170 (修正済) 2017/08/07(月) 17:17:36
岡本流生  
Re:お岩様 返信
で・・・お岩様。 これが今の私の「マイブーム」(この言い方も懐かしい?)

お盆が近いので、お岩様の怪談のビデオを見ているという事ではありません。 私の顔が…お岩様!!!!

昨夜寝ていて、右目に痛痒さを感じました。起きて指で触れてみると目頭の当たりが少し腫れているような。 蚊にでも刺されたのだろうとそのまま寝たのですが・・・・朝起きると・・・右目の瞼、頬が腫れあがり、鏡の中の自分が・・・「初めまして、お岩ですが、何か?」と。

右目はほとんど開きません。顔を合わせた孫たちもびっくりです! 蚊と思ったのですが・・・この腫れ方は・・・何か毒虫???

そして・・・こんな時に限って、間の悪いことに朝8時から村の集団検診が!!! 仕方がないので行きましたが、、、居合わせた皆から「どうしたの!!!!!!}と。

良い事も。 体重が去年より5キロ近く落ちていました。血圧も下がっていて、この分だと血液検査や尿検査も良い結果が期待できそう・・・・なのに・・・この顔では。 お医者様にも「どうしたの?」と聞かれるし。


さてさて・・・・明日はいくらか腫れが引いてくれているのやら??? 後、今晩がピークの予報の雨、風も心配。 孫たちも雨ではせっかくの休みが可哀そう。
 
No.4171 2017/08/08(火) 06:59:36
岡本流生  
Re*2:お岩様 返信
昨日寝る前に「顔の腫れもピークだろう」と高をくくっていたら・・・朝目覚めて・・・

腫れは顔全体に広がり、薄目をを開けているのにも「根性」がいるぐらい。 学童を休ませてもらい、病院へ行くつもりです。
 
No.4172 (修正済) 2017/08/10(木) 18:49:23
よしふ  
Re*3:お岩様 返信
#腫れは顔全体に広がり、薄目をを開けているのにも「根性」がいるぐらい。 学童を休ませてもらい、病院へ行くつもりです。

大丈夫ですか? 流生先生 ユニクロの祟りでなければ いいけど。
 
No.4173 2017/08/10(木) 21:12:01
岡本流生  
Re*4:お岩様 返信
うん、それもあり得るかも。でも薬が効いたのかだいぶ普通の人に戻りました。 聞くところによると、この清内路(人口600人弱)で私がこの夏の4人目だとか。今年は毒虫被害が多いと村も注意を促すことを考えているとも。

ぶよ、ではないかと、これは、村人の話です。


No.4165 2017/08/02(水) 17:52:26
岡本流生  
吉田遠志木版画展に向けて 返信
31日に大町から戻りました。いやぁ、大町も暑かった! 翌日から吉田遠志先生の展覧会に向けての準備を始めました。

9月2日から10日までが飯田上郷図書館。これはアフリカの動物シリーズで。 12日から25日までが清内路アントン併設のギャラリーA&JMで。 こちらはアフリカに限らず動物と風景。

さしあたっては、アントンでの展覧会のポスター、案内状の構成を決めること。 アントンの塚田さんと相談しながら遅くとも10日ぐらいまでには決めておきたいと。

他にも様々な準備が。とにかく恩師の展覧会、できること、やった方がよいことは全てやりたいと思っています。

 
No.4166 2017/08/04(金) 17:45:47
岡本流生  
Re:吉田遠志木版画展に向けて 返信
今日も一日いろいろな仕事に追われました。珍しく何の予定もない日だったので気合を入れてやるべきことに取り組みました。

午前と午後の二回、アントンへ出向きポスター、案内状の構成を打ち合わせ。 素材としての作品写真、先生のお写真やプロフィールも揃い近いうちにポスターのゲラを見られそうです。

これができたら、それと飯田の図書館での展覧会のチラシも持って新聞各社や村長、教育長のところへ後援依頼に出向くつもり。

多色木版画の摺体験用の「トリケラトプス」今日も彫りを3時間ほどやり明日には墨版が彫り上がりそう。 色版は背景の草原や火山、空のために3版ぐらいか。

トリケラトプス自体は色版を作りません。ここは体験した子供たちの自由な創造に任せ塗り絵として使ってもらうつもり。

その方が私が仕上げるよりよほど面白い作品になりそうです。何といっても恐竜の肌の色はいまだに謎。子供たちの塗り絵、とんでもない色の恐竜が出てきてほしいなぁ。

それを後ほどまとめて図書館で展示したら面白そうですね。
 
No.4167 (修正済) 2017/08/04(金) 17:55:28
岡本流生  
Re*2:吉田遠志木版画展に向けて 返信
明日からまたいろいろ多忙になりそうです。 かぼちゃ、学童、塾、猿の見回り隊に加えて、展覧会の作品の額装、ポスターやチラシの配布、ご案内文の作成、そして勿論トリケラ君の色版の彫り・・・・

そしてさらに・・・・お盆を挟んでお客様が・・・大勢・・・

6日から一週間の予定で息子家族が、入れ替わるように本家の従姉家族が二泊か三泊の予定で訪れます。 更にその後には兄の高校時代の同級生二人・・・月末には比登志さん。

明日は午前中が塾、午後は孫たちを迎えるために客間やトイレ、玄関、廊下などの掃除!

更にはネットで額とマットの注文も・・・息つく暇もないような日々!!
 
No.4168 2017/08/05(土) 19:10:45
岡本流生  
Re*3:吉田遠志木版画展に向けて 返信
今日もまた高麗鼠のようにくるくるよく働きました。 朝一で額とマットの注文。19点分。その後正午まで塾。

明日から息子家族が来るので客間、居間、玄関、廊下の掃除。 そして、トリケラの墨版の仕上げと色版への転写。

夕方、二階の片づけを始めたところへ兄からの電話。「空家の会の慰労会で焼き肉してるんだけど食べきれないから来い」と。

焼き肉、&酒となれば・・・まだ暑い日差しの中歩いて会場の旧中学まで。

さあ、明日から孫たちとの一週間、よく遊びよく学ぶ?かな。
No.4160 2017/07/26(水) 17:26:02
岡本流生  
いーずら 返信
今日も暑い一日でした。今さっき夕立がほんの数分。それでも吹き込む風は幾分冷えてきた感じかな。

前回のよしふさんの投稿「いつも周りにいる人がよほど○○か・・・」 それに応えての私の「うん、そうかもしれません・・・」 に私の周りの女子から突っ込みが・・・まあ軽いジャブでしたが。


大町での交流展も残すところあと4日。 四会場のうちの「いーずら」担当の吉川さんからこれまでの入場者数などを知らせてきました。

いーずらの分だけですが、入場者620人 一日平均28人 但し土日がやはり人出が多い。 この数は前回よりもかなりよく、同時開催中の「北アルプス国際芸術祭」の効果のようだと。

いーずらで売れた作品は今のところ8点だそうです。他の会場の様子も知りたいと思いました。
最終日30日の打ち上げ、吉川さんもお誘いし、来ていただけることに。 楽しい打ち上げになりそう!


 
No.4161 2017/07/26(水) 17:39:29
岡本流生  
Re:いーずら 返信
吉田遠志・動物版画展」 実行委員長の惠子さんから、チラシの原案が添付されてきました。 いよいよかと、気が引き締まります。

私に関系するところは、9月3日の対談の司会。松居友さんと比登志さんが遠志先生の自然に対する思いや絵本製作までの過程などをお話する聞き役です。

もう一つは、会期中の土日、計4回行われる「多色木版画の摺り体験会」 それ用のトリケラトプスの版画を昨日から始めています。

トリケラトプスの形はまあこんなもんかなという程度。 「誰も見たことがないんだから、この程度の写実性でいいだろう」というところ。 そう、≪写実≫も何も、本物見たことないし。

背景の火山や上空を舞うプテラノドンも加えました。 遠景の森だけはネットで「中生代白亜紀の植生」を調べましたが。

版木、桜の適当な版木がなかったので墨版もシナベニヤを使うことに。 色版は3‐4版かな。
 
No.4162 (修正済) 2017/07/26(水) 17:49:17
岡本流生  
Re*2:いーずら 返信
明日から学童。 シフトは週一で8時20分から午後1時、または2時まで。一人少し大変そうな子がいます。 その子のために村の職員?、または指導員?が一人ついてくれるようです。

明日の学童の持ち物も準備完了。 シャボン玉の枠と液1キロ、差し入れのおやつ、パズル工作用の段ボールとカッター、「紙パックの手作り舟」用の輪ゴム、好天で川遊びができるようならと水着に水中眼鏡も。

後はお弁当のカップ焼きそば、とポットにコーヒー。

明日は学童の後塾もあります。 版画はできそうにありません。金曜日は生ビール大会、土曜日は阿智の夏祭りに花火。この二つは楽しめそうですね。
 
No.4163 2017/07/27(木) 18:32:02
岡本流生  
Re*3:いーずら 返信
今日の学童、心配したほどはたいへんではなかったかな。 塾もあり、「体験用」の版画の彫りができたのは二時間ほど。

明日も塾。 その後お風呂に行って、夕方から生歌の入る生ビール大会。 この歌が毎年の楽しみなのです。

飯田での「吉田遠志・アフリカの動物たち」〜限りなき自然への愛〜 のチラシの構成も完成に近づきつつあります。

9月はほぼひと月の間比登志さんに我が家に逗留していただくことになります。 この間、兄の美味しい料理で比登志さんにどんどん太ってもらいたいなと、そんなことを考えています。 寒い冬を乗り越えていただくためにも。

かあこさん、DVD届くの楽しみに待っていますよ!


 
No.4164 (修正済) 2017/07/28(金) 17:53:55
岡本流生  
Re*4:いーずら 返信
トリケラトプス(のようなもの?)の彫に集中した一日でした。 塾もあり、くたくたです。 これから地域の神社の境内での生ビール大会へ。 毎年この時期恒例のお楽しみ。

でもこの調子じゃ、飲んだらすぐに眠くなりそう。 せめて二千円の会費のもとはとらなくちゃ。

何を着ていくか? よそ行きのジーンズは、穿いていきません。バンドの演奏や歌を聴くときに地面に座り込むこともあるから。


来月の6日あたりには孫たちが来るはず。それまでにトリケラトプスくんかんせいできるかな? いろいろ用事がつまっているからちょっと無理?
No.4154 (修正済) 2017/07/25(火) 18:00:32
岡本流生  
トリケラトプス 返信
中国の帆船の新作。 墨版は昨日彫り終えました。 本来なら色版用の版木に転写し明日からでも色版を彫り始めるのですが・・・

この仕事を中断して、新たな作品の下絵を描き始めています。それは・・・トリケラトプス!

話を去年の「吉田博展」のころに戻します。「次は遠志先生の動物絵本の原画展を是非やらなくちゃ」と皆で話が盛り上がりました。 その時は私も動物の版画を作るから、会場に来た子供たちに摺りの体験もして貰おう!と

自ら招いたことなのですが、いよいよ展覧会も近づき、その体験用版画を作ることが時間的に負担に思い始めて・・・できれば新作の制作作業をこのままを続けたいなとか・・・

で、手持ちの、動物ではないのですが何か適当な版木が有ればそれをそのまま「摺りの体験会」でも使いたいと・・・探したのですが・・・

サイズが小さめでいいなと思ったやつは「裸婦」の版木だし、図柄が玩具で子供向きだなと思ったやつはサイズが大きすぎ・・・

で、結局・・・「体験会」用の作品を作ることに。 どうせ作るなら初めの予定通り動物をと。

それで、子供たちに喜んでもらえそうな動物の図柄は?と考えたのですが、たどり着いたのがトリケラトプス! 家の息子たちも小さかったころ大好きでした。

 
No.4155 2017/07/25(火) 18:09:05
岡本流生  
Re:トリケラトプス 返信
ネットの画像検索で早速トリケラトプスを調べました。 いろいろな画像を見ていて気付いたのですが「トリケラトプスにも種類がいくつもあるらしい!

あと、足の指の数や形が絵によってまちまちだし、角も尾もいろいろあるし・・・

分からない足の指は草むらで隠し何とか下絵を描き終えました。草原の奥に森と火山も加え、まあそこそこのできにはなりました。

色版も含め3‐4版で仕上げたいなと思っているのですが・・・どうなるやら。 それと顔、妙に怖い顔になっているので、もう少し優しい顔に手直しが必要。


話は変わって、ジーンズ。 今日飯田のユニクロで買いました。 よそ行きとして大事にはくつもりです。
 
No.4156 2017/07/25(火) 18:14:09
岡本流生  
Re*2:トリケラトプス 返信
今書き込みをしていて気が付いたのですが・・・女の子もトリケラトプスが好きだろうか????ということ。

もしかしたら、女の子用の可愛らしい動物の版画も作らなくてはいけない????

あとひと月しかないのに?????
 
No.4157 2017/07/25(火) 18:21:36
岡本流生  
Re*3:トリケラトプス 返信
ユニクロでの話。 いろんなジーンズが並ぶ中、まず手に取ったのは値段が一番安かったもの。1300円ぐらい。で広げてみたら・・・摺り切れた傷がいくつもあちこちに・・・いわゆるファッションとしてのダメージがあるものでした。


そんな傷はどうせ穿いているうちにできるし、思い切ってオニュウを買うんだからと・・・値段は倍したけど丈夫そうなものを選んで買いました。

それにしてもユニクロ、店員さんの採用基準に「眉目秀麗」とでもあるんだろうか?  皆美人だったなぁ!
 
No.4158 (修正済) 2017/07/26(水) 08:51:52
よしふ  
Re*4:トリケラトプス 返信
#それにしてもユニクロ、店員さんの採用基準に「眉目秀麗」とでもあるんだろうか?  皆美人だったなぁ!
#

まー それは 歳のせいか いつも周りに いる人がよほど ○○か 笑  この辺りのユニクロは 普通だけど 飯田は美人の産地か? ユニクロは、金 土 日が 安くなるとかです。 余談ですが 前回タンゴのソロを踊ったとき 400円の黒い ハットをユニクロで買ったのをかぶりました。
 
No.4159 2017/07/26(水) 12:15:23
岡本流生  
Re*5:トリケラトプス 返信
≪まー それは 歳のせいか いつも周りに いる人がよほど‥≫うん、それはあるかもしれません。 でもスタイルも皆良かった!

金土日に安くなるんですか。知らなかった。今度行くときはそうしたいけど、まあ当分行くことはないなぁ。

[前の5件] [Reload] [次の5件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング