閉じる

掲示板
URL:
      だいめい
      おなまえ
      めーる
      ほーむぺーじ
      ぽーむぺーじのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     


[前の5件] [Reload] [次の5件]

No.4107 2017/05/07(日) 20:14:34
岡本流生  
デザートは和洋で 返信
4月の末からの怒濤のような日々にもようやく終わりが。 今日は塾やお客様もありましたがそれでも4時間ほど版画をする時間が取れました。

夕食後の晩酌の友はデザート。慈宗さんお持たせの大福、白と草餅の二色、そしてほりぼんさんの差し入れのレディーボーデンのアイスも二色、ストロベリー&チョコで豪華に。

明日は飯田へ。

 
No.4108 2017/05/10(水) 18:51:56
岡本流生  
Re:デザートは和洋で 返信
今日のお客様は、美代ちゃんまこちゃん。 会うのも久しぶり。さてさてどんな面白い話が飛び出すやら。楽しみです。 さあ、そろそろお見えになる時間かな。

話は変わり、今日から松本でのメンドシーノ・美麻の交流展。
 
No.4109 2017/05/21(日) 19:34:19
岡本流生  
Re*2:デザートは和洋で 返信
今日は暑かった! ここ清内路でも31度! 

明日は久しぶりに何も予定がありません。一日版画。 明後日はかぼちゃ。

三日からの二週間で我が家にお泊りが6組23人!(内10人は息子家族5人×二泊の計算です) 並の民宿より多い???
 
No.4110 2017/05/22(月) 18:50:04
岡本流生  
Re*3:デザートは和洋で 返信
今日も暑い一日でした。 制作はボチボチやっています。 今彫っているアジアの子の小品も明日には終わりそう。

さあ、次はどんな作品になるかなぁ。 27日は上田まで「吉田博展」を観に行きます。 司さん清子さんご夫妻にも4年ぶりにお会いできそうで楽しみです。


No.4101 (修正済) 2017/04/12(水) 07:28:12
岡本流生  
縁が縁をよぶ 返信
瑠璃寺での個展。お陰様で好調、好評です。御住職が並の画商顔負けの人脈をお持ちの方なので、その方たちが作品も買ってくださり、ありがたい限りです。


昨日は午前中はかぼちゃの仕事。その後、在廊予定日ではなかったのですが、呼ばれて瑠璃寺まで。御住職の伯母様(93歳)を囲む会が瑠璃寺であるとかで。

この方、兄も良く知る人で、阿智村初の女性議員だったかた。囲む会には阿智村の名士も多く、伺わないわけにはいかないなと。


さて、縁は縁を呼ぶ。 今回の個展でもまた趣味で作品を作っている木版画の愛好者と知り合うことができました。嬉しいことです。


このSさん、もと学校の先生で「アトリエにも伺いたい」と。またまた良い飲み友達ができそうです! 「椋鳩十記念館」で40年前の子供たちとの触れ合いの写真展を開催中とお聞きしたので、瑠璃寺の帰りにお寄りして見てきました。


その展覧会、すごく良かった。 子供たちの写真もそれぞれに付けられた思い出の文章も! 本当に手作り感と愛情にあふれた展示でした。また、記念館の館長さんともつながりができたのも良かった。


さあ、今日は久しぶりに一日家仕事。 まずは御住職から頼まれた追加の版画の準備、それから居間と客間の掃除。 午後は塾。


最後に、桜! 清内路はまだつぼみ。個展会場の瑠璃寺さんは今週末が満開! 好天に恵まれたらかなりの人出が予想されます。 展示会も賑やかになりそう。その会場にミンダナオ子ども図書館への募金箱も置いたのですがそのほうも楽しみです。


そうだもう一つあった。 今朝の「南信州新聞」に写真が。 相変わらずの半纏に毛糸の帽子で座り込み、かぼちゃの種を植えているのは私です。







 
No.4102 (修正済) 2017/04/18(火) 18:03:39
岡本流生  
Re:縁が縁をよぶ 返信
朝、新聞を開き、心に届く良い言葉に出会うと嬉しくなります。なんだかその日一日を清く正しく生きる後押しをして貰ったような、そんな気がして。

毎日ある話ではありませんが、今日はそんな幸運な一日でした。その言葉をここに転載します。 (中日新聞 4月18日付 今週の言葉 和田重良 より抜粋)


花はなぜうつくしいか ひとすじの気持ちで咲いているからだ 「八木重吉詩集」

・・・・・・・ひとすじの気持ちとはどんな気持ちのことだろう。自分のいのちを、素直にそのまま生きることではないか。自分の気持ちを、混ぜものなく、ひたすら生きることではないだろうか。名誉欲や権勢欲や自己防衛の姿はひとすじとはいえず、二筋も三筋も見え隠れしているのだ・・・・・・



桜の話を。 アトリエから見える郵便局横の桜、やっと咲く時が来たようです。

 
No.4103 (修正済) 2017/04/20(木) 17:45:07
岡本流生  
Re*2:縁が縁をよぶ 返信
くったくったでくたくたで

かぼちゃの作業に行ってきました。今日の予定は、一年の仕事の中でも最もきつい≪畝作り≫

山の中の斜面の畑。 一輪車を押し何往復もして腐葉土を畑に。 それを鍬できれいにならした後固形肥料を撒いて行きます。 耕運機で耕し終わったらいよいよ≪畝作り≫


両側から土を掻き上げながら10メートルほどの畝を何本も作って行くのは腰に来る重労働。作業がひと段落した昼過ぎ、作業小屋の横で八人の参加者が鉄板を囲み「焼き肉大会」

車で来た者も多く、ビールは徒歩組の私にどんどん注がれます。 まあ、肉もいやっと言うほど食べました。最後の焼きそばを美味しくいただき、これで「お開き」かとほろ酔いの腰を上げかけたら・・・・「さあ、畝作りの続きをやろうか・・・」と。 げげげ。


食った食ったでクタクタの一日となりました。


 
No.4104 (修正済) 2017/04/20(木) 18:45:26
岡本流生  
Re*3:縁が縁をよぶ 返信
瑠璃寺での個展もあと三日を残すのみとなりました。 御住職の熱心な≪売り込み≫のおかげもあり良い手ごたえを感じています。

展示作品の中にはニ枚売れたものもあり、最終日にお渡しできるように額の追加注文も出しておきました。

で、追加で額装する分の作品を用意したのですが、刷り上りの出来をチェックしてみると・・・紙に傷が有ったりわずかに色版がずれていたりで完璧な出来と言えるのは一点だけ。


会場に飾った一点と在庫から見つけた出来の良い一点。 その二つを売ってしまうと、私の手元には良い摺りの作品が残らないことになってしまいます。

今後の個展でも見せたい作品。 困ってしまいました。

作品を保管している箱は40ほど。作品の中にはその幾つかに分かれて入っているものもあり、本来あるべき箱とは別の箱に紛れ込んでいるものもあります。

そんな訳で他の箱も調べてみたのですが・・・結局見つからず・・・あきらめて、会場に置く絵葉書の追加の用意をしていたら・・・普段は見ない客間の机の下にも保管箱が!

結局は、すっかり忘れていたこの箱の中に探していたものが1枚!
今回は幸運にも良い摺りの作品を用意することができましたが、今後のこともあり、全ての保管箱を見なおしきちんと区分することにしました。

一昨日昨日とその仕事を続け、なんとか明日中には終われそうです。

 
No.4105 (修正済) 2017/04/20(木) 19:28:34
岡本流生  
Re*4:縁が縁をよぶ 返信
昼に思いがけず焼き肉、焼きそばを腹いっぱい食べたので今日の夕食は抜き。 ビールもたんと飲んだので晩酌もなし。

いつも寝る八時まではまだもう少し時間があるので、好きなブログでも読むかな。 お気に入りに登録してあるのは3つ。 一つは大町の彫刻家の方のブログ。それともう一つは「豚姫様は三度ベルを鳴らす」 

残りの一つは、読んだ後の後味は悪いのですが、時々知った方の名前が出てくるので目を通しているもの。

さて…今夜は豚姫様のアーカイブからもう一度「簡保の宿」でも読むかな。
 
No.4106 (修正済) 2017/04/24(月) 06:29:51
岡本流生  
Re*5:縁が縁をよぶ 返信
20622円

瑠璃寺の個展も昨日が千秋楽。 今日搬出です。会場に置いた、松居友さんの活動「ミンダナオ子ども図書館」への募金箱、最終的に20622円集まりました。

百円募金で22円? まあ細かいことは言わず、ここは素直な気持ちで感謝!!! 初めの予想では五千円ぐらいは集まるかなぁ?だったのを思えば、嬉しい誤算。千円札も8枚! やってよかった!

今日明日にでも振り込むつもりです。作品も10点売れました。 展覧会は今週末から5月いっぱい清内路のギャラリーA&JMで巡回展示です。


展覧会中、いくつかの新しい出会いもありました。 特に今回の展示では、旅のエッセイも付けたのですが、その文章に対する反応が良かったと感じられました。 
No.4096 (修正済) 2017/03/31(金) 17:43:00
岡本流生  
まったく! 返信
夜、枕もとの携帯の呼び出し音で目が覚めました。 時間を見ると0時55分。 出ようとしたところで切れました。履歴を見ると03から始まる東京の局番。

こんな時間の電話ですから、もしや身内や友人の不幸ではと、こちらから掛け直すと・・・

合成の音声で「こちらは全国の携帯番号に無作為にお掛けしている電話広告です・・・・」と ここまで聞いて切ったのですが、こんな真夜中の時間…勘弁してほしいなあ。 何か規制はないんだろうか。

電話番号も削除したのですが、冷静になって考えれば、何の広告だったか、聞いておくべきだったな、そして番号も削除せずにおくべきだったと。

話は変わって昨日の学童。 施設の中での「かくれんぼ」には参った!  小さな子供たちは、それこそ流しの下の物入れや、ポリバケツの中にでも入れるのですが・・・・大人の私には隠れることができる場所が・・・・無い!!!

 
No.4097 (修正済) 2017/04/03(月) 17:38:53
岡本流生  
Re:まったく! 返信
今しがた、霙が激しく降り始めました。 

さて、今月は展覧会がいっぱい! 1日から東京で「吉田版画アカデミー展」 モンベル御徒町店4階サロン。 16日まで。 私は「もう一度!小学生」を出品。

横須賀時代は自分で搬入、搬出をしたので、サイズや点数も気にせず出していました。こちらに来てからは、吉田さんに搬出などのお手を借りることになるので、小品1点を出品することにしています。



同じく1日から小林さち子さん(友の会会長)の水彩画展「私の好きな草花展」 会場は阿智村智里のははき木館。 まだ見ていないのですが会期が30日まであるので、桜の見ごろ、暖かい日に行くつもりです。 南アルプスの展望も良いところ。


7日から16日までが「吉田博展」 上田のカリスマパン屋さん「ルパン」で。これはお手伝いがてら見に伺うつもりでいたのですが、自分の個展と見事に重なってしまったので・・・



で、7日搬入、8日から23日までが高森町瑠璃寺での私の個展。「アジアの子どもたち」のタイトル。 30点ほど。作品一点ごとに取材時のエピソードなどをまとめた短いエッセイを付けます。


八日が宵宮、九日が春の本祭。 境内には頼朝公ゆかりの桜も。七日の搬入には、応援団長ご夫妻がお手伝いに来てくださいます。本当に感謝感謝。 だって・・・もうここ7,8回は連続でお手伝いいただいているのですから!! 遠くは大町や松本までも!



そして、その「応援団長」こと竹内ご夫妻と、8日の宵宮を見た後、飯田の竹内家で飲み会&お泊り!の予定が・・・これは楽しみ。飲みすぎて・・ あまり早く寝てしまったら・・・これはやはりひんしゅくだろうなぁ。


20から24日まで「清水史郎 日本画展」 会場は飯田の創造館。 この方、お会いしたことはないのですが、横川の「渓谷ギャラリー」の松岡邦子先生の弟さん。私の兄と同い年の方。 


丁度瑠璃寺に詰めている時期なので、お客様の途絶える合間を見て見に行ってこようと思っています。案内状の優しいお顔の六地蔵尊や観世音菩薩さまにお会いしに。



27日、瑠璃寺展の巡回展として清内路の「A&JM]への搬入。展覧会は28日から。 いつまでかはまだ決まっていません。 5月いっぱいかなぁ、 花桃が最高に美しい時期なのは確か。


それからそれから、28日、竹内惠子さんの水彩画展の搬入のお手伝い。いつもいつも私の個展の搬入搬出のお手伝いをしていただいているのですから、たまには私もお手伝いしないと・・・ばちが当たりそうで・・・


会場は「風越の里」竹内さんがこれまで描き続けてきた水彩画の自信作や長野での展覧会への出品作(大作)が並ぶ予定。楽しみな展示になりそう。

 この展覧会に合わせて、大町の吉田さんもこちらにみえる予定。 となると、安曇野の一八さんにも声をかけて・・・我が家で大宴会したいなぁ。



あとは・・・・創画会70周年記念展、これは見逃せません!


そうそう、それから、中日新聞さんが瑠璃寺での個展の事前の紹介記事を書いてくださいました。これは良い宣伝になるのでありがたいこと!


そして・・・ここまで書いてきて、ふと気になったのが上田での「吉田博展」。 比登志さんはこう言った事前の宣伝活動や根回しがにがてな方だから・・・・ちょっと心配です。


吉田博、これだけのビッグネームだから・・・私が心配することはないのかもしれないのですが・・・それでも・・・





 
No.4098 (修正済) 2017/04/04(火) 17:55:39
岡本流生  
Re*2:まったく! 返信
いよいよ春の農作業が始まります。「伝統野菜の会」から知らせが。 来週11日にかぼちゃの種まきとうえんてらの畑の草かり。半年に及ぶかぼちゃの仕事、終わるころにはもう冬は目の前。 一年は早い!


フェイスブック、「五分で出来る工作」は学童の子供たち用にシェア。 簡単そうな料理はA さんようにシェア。それにしても世界は広い。 素晴らしい作品が日々UPされるのですから。


上田での「吉田博展」 一夫さんのお陰で観に行けそう! 上田は兄にとってまさに≪青春の城下町≫ 兄も喜んでいます。 高速嫌いの私たち、下道で上田までは・・・たぶん・・・行くのをためらうだろうなぁ。


私の個展ももう間もなく始まります。 一つ不安なことが。それは、私が人の顔と名前を覚えるのが苦手なこと。 案内状を見てわざわざいらしてくださる方も多いでしょう、その方たちのお名前が・・・その場で直ぐに出るかどうか・・・とにかく笑顔で誠心誠意のおもてなしを心がけねば。


私の妻は、人の名前や顔を覚えるのが得意な人でした。 ただ、無意識に他人の顔をじーっと見る癖があり、 一度など、電車の向かいに座った男性から「人の顔をじろじろ見るのはやめろ!」と怒鳴られたこともありました。 今では懐かしい思い出ですが・・・


そうだ、畑作業と言えばK老さん、春になったら戻ると言っていたけど・・・帰ってくるかなぁ・・・


 
No.4099 (修正済) 2017/04/05(水) 18:05:12
岡本流生  
Re*3:まったく! 返信
瑠璃寺の個展は明後日が搬入。 午前中に作品はもちろんのこと、自作の吊り金具や芳名帳のペン一本に至るまで準備は全て完了!

で・・・いい気持ちで昼寝をしていたら、沼さんからの電話で起こされました。 途中、「ちょっと代わるから」と電話口に他の人が。

前日沼さんとアカデミーの女性会員Hさんのことを話したこともありその方かなと思ったら男性の声。 こんどはてっきりM&Mさんのまことさんかと。


しばらく話したのですが・・話が行き違い・・・(寝ぼけていたんですねえ) 終わりまじかに「あっ! 司さん」だと気が付くお粗末さ。

上田の美術館の学芸員さんが次に電話口に。私のことを知っていますと。 「吉田博展」でお会いできるのを楽しみにしていますとも言われたのですが・・・私のこと、どこで知ったのかなぁ。


上田市立美術館での「吉田博展」は今月の29日から。5月の27日には司さんのギャラリートーク。 この日に合わせて行ければ最高なんだけど。



今日、塾生Y君のお母さんから美味しいお味噌をいただきました。7日に持っていくからねー。


今日で池の版画がほぼ終わりました。後は簡単な試刷りで修正箇所があるようならそこを少し手直しするだけ。


さあ、次は何をやるかな。 ススキの野も途中で止まっているし・・・久しぶりに初恋シリーズの新作にも取り組みたい気も。


ここひと月、池の版画を彫りながら、頭では初恋シリーズの新作の構想を考えていました。 3つほど構図が決まりつつありま。やはり、私らしさは・・・女性を描いた作品にあるのでは・・・


そうだ、今朝本当に久しぶりに瞼がぴくぴく。 それで思い出しました。横須賀時代にはほとんど毎日瞼がぴくぴくだったなと。 ストレスから来ているんだと思うけど・・・最近何かそんなストレスあったかなぁ。 全く思いつかないなぁ。



 
No.4100 2017/04/10(月) 08:44:18
岡本流生  
Re*4:まったく! 返信
高森町瑠璃寺での個展、境内の桜はまだ1分咲き程度ですが、お祭りのお陰で人出は多く、手狭な会場にも人がたくさんみえてくれます。

今日はこれからもう1室に作品の展示。竹内さんご夫妻の応援でいつもてきぱきと作品が飾られるのは本当にありがたいこと。

ではそろそろ出かけますか。
No.4090 2017/03/20(月) 17:52:42
岡本流生  
村民劇 返信
今日は阿智のコミュニティホールまで「村民劇」を見に行ってきました。 清内路の子供たちもたくさん出演しているので。

演技の指導も清内路に来ている地域おこし協力隊の女性。彼女はプロの女優さん。独り芝居のエキスパート。

劇は「満蒙開拓団」の話。ここ下伊那地区からも多くの開拓団員を送り出しています。

Aさんも誘い、いっしょに観に行ったのですが、彼女には少し退屈だったみたい。

 
No.4091 (修正済) 2017/03/24(金) 17:43:35
岡本流生  
Re:村民劇 返信
昨日、高森の瑠璃寺さんまで行ってきました。出来上がった案内状をいただきに。 案内状は少し厚手の紙に両面印刷された立派なもの。感謝の気持ちでいっぱいです。

デザインも洒落ていて気に入りました。ただ、「岡本流生 木版画展」の文字が大きいのが、なんだかちょっと恥ずかしいような・・・そんな気も。

裏面には作品とエッセイも入り、展示の様子がわかるように工夫されています。 個展の始まるのがますます楽しみになってきました。

夕方からはSさんをお客様に迎えての飲み会。 この方、私を時々ドライブに誘いだしてくださる方です。 このSさんのお陰で、青いけしや素晴らしく水のきれいな渓谷、山奥の遠山郷などを訪れることができました。

今年もまたどこかへ行こうと、そんな話も出ました。 楽しみです。
 
No.4092 (修正済) 2017/03/24(金) 17:48:28
岡本流生  
Re*2:村民劇 返信
今日の午前中は瑠璃寺での個展の案内状に同封する「ご挨拶」の文章を書きました。そのあと案内状とあいさつ文を後援会長さんと応援団長さん宛てに郵送。 お二人合わせて50部。

応援団長のTKさん、ご自分の「水彩画展」の準備も忙しい中、私のチラシを配って回ってくださいます。 これも本当に感謝!

お昼前にはアントンまで行ってきました。 瑠璃寺さんの後巡回展としてアントンのギャラリーで「アジアの子供たち」の個展をするので。

瑠璃寺さんの案内状をお渡しし、アントンさんが作ってくださる案内状の打ち合わせを。

毎年恒例の「豚の丸焼き大会」の話も。 今年は4月23日の日曜日、次の週の日曜は「桜コンサート」 間にはTKさんの「水彩画展」も。 それに私の瑠璃寺の搬出、アントンへの搬入も! 忙しい週になりそう。


個展と言えば、「友の会」会長のKSさんから個展の案内状をいただきました。 4月の1日から30日まで園原の帚木館で。 草花を描いたこちらも水彩画。 これもまた楽しみ。 できれば桜の時期に行きたいなぁ。

ただ…4月の土日はもう全部塞がっていて・・・瑠璃寺の会場に詰めることになるので・・・

 
No.4093 2017/03/24(金) 18:12:51
岡本流生  
Re*3:村民劇 返信
今朝と言うか・・・真夜中の2時、夢で目が覚めました。 小学生ぐらいの二人の息子と妻と私と・・・

夢の話とは言え、その内容の悲しさで、その後なかなか寝付けず、蒲団から抜け出してしばらく仕事をしました。 その仕事とは、額を壁にかけるときに使う金具作り。

カーテンを吊るす時の金具に手を入れて10個ほど作り上げて寝ました。 これがあるとワイヤーがなくても足の長い画鋲で止めて、小品なら飾れます。

明日は阿智まで「地域おこし協力隊」の活動報告を聞きに。
 
No.4094 (修正済) 2017/03/27(月) 18:16:51
岡本流生  
Re*4:村民劇 返信
今日も雪。 昨日から水曜までY君の特訓が4日連続で。 春休み中なので。

こちらは昨日今日と案内状の宛名書き。150通ほど書きました。後…50ぐらいかな。

軽井沢はダメでした。 営業の期間が短く常連の作家さんでもう予定がいっぱいとのこと。 それなら初めから分かっていること、ひと月返事がなかったのは、私の作品に興味がないと言う事なのでしょう。

ただ・・・捨てる神あれば拾う神あり? 今日、大町での個展が決まりました。 メンドシーノとの交流展の一環として。 会場一つを私の個展にしたいと。

聞くと会場は古い蔵。 20−25点ぐらい飾れそう。これは会場の雰囲気に合わせて思いっきり「和」でいくかな。それも「抒情の世界」にどっぷりと浸かった作品で。

そんな気になったのも・・実は、同じ期間中に大町市が何億ものお金をかけて海外から現代アートの作家を呼ぶイベントがあるから・・・

その対極での個展をと!
 
No.4095 2017/03/30(木) 18:16:00
岡本流生  
Re*5:村民劇 返信
今日は本当に久しぶりに学童。 わんぱく3人を相手に神社の境内で鬼ごっこ、かくれんぼ、ポコペン。さすがに疲れました。

さあ、あとは酒飲んで寝るだけ!
No.4084 (修正済) 2017/03/13(月) 17:43:18
岡本流生  
花を追いかけて 返信
来月8日からの高森町瑠璃寺での個展の準備も大方終わりました。テーマを「アジアの子供たち」に絞り、各作品にエッセイを付けて展示する予定。

会場はお寺さんのグッズ販売のコーナーと休憩室?の壁面。25点前後になりそうです。 会期は23日まで。桜で有名な古刹。この時期はお客さんもたくさんみえるそうです。

それでふと思いついたことがあります。 瑠璃寺での個展のために今回はずいぶん新しく額装をしお金もかかりました。 で、瑠璃寺さんが終わったら清内路のアントンへ巡回できないかなと。

それで今日アントンまでお話をしに行ってきました。結果、4月の28日ぐらいから個展ができそうな感じに。

いつまでやるかもまだ決まってはいないのですが、実現すれば…高森の桜→清内路の花桃と一番良い時期を巡回することになり、願ってもないこと。


後は・・・・軽井沢が初夏にでもできれば最高なのですが・・・これは相手の連絡待ち。

今、瑠璃寺さんが展覧会の案内のチラシを作ってくれています。届いたら、郵送作業に追われることに。 後今日は白馬のペンションのオーナーのMさんに「もう一度!小学生」の復刻版のポスターをお送りしました。

Mさんがオリジナルのポスターを大切に保管していてくださったので今回復刻することができ、そのお礼の意味で。


ネットの天気予報。 やっと最低気温からマイナスが取れそう。春も駆け足で来るのかな。 仕事部屋のカレンダー。幾つもの予定で埋まりだいぶ忙しそうに見えます。 と言っても見かけだけ? 横須賀時代に比べたらずいぶんと楽。


横須賀では毎年2月、3月の受験の時期には胃が痛み、胃薬が手放せなかったなぁ。 

これは前にも書いたことですが、東京の「紙の博物館」での≪木版画の美 2≫ 来年の3月からの企画展。 その予告のパンフレットに、博先生の「光る海」と私の「古都祭図」が並んでいて感激!


で・・・・・今日のヤフーの木版画のオークション。ここでも博先生の作品と私の作品が同じ第一ページに。 ただ博先生の「光る海」は最低落札価格が…55万円! しかも…あと摺り!

で、私の「早春2」 今の価格が・・・・1200円。 は〜〜〜〜。 較べる方が馬鹿なのですが・・・・勝負になりません。

ただ・・・・・この「早春2」 私のところにも1枚か2枚しかない作品。競り落とそうかなぁ。



 
No.4085 2017/03/15(水) 18:22:13
岡本流生  
Re:花を追いかけて 返信
今日は一日妙な天気。お昼前から霰。やむと快晴。その繰り返しが何度も。 午前中は版画の彫。午後は額装と塾。 明日は一日版画ができそう。
 
No.4086 2017/03/16(木) 18:04:41
岡本流生  
Re*2:花を追いかけて 返信
今日は一日春らしい良い天気でした。午前中は新作の彫。まだ題名は決めていない池の絵。 横川の渓谷ギャラリー横の池で、オタマジャクシと金魚が泳いでいるもの。

版はほぼ彫り終えた感じ。あと一版必要かどうか。その確認もあり明日は部分的に少し摺ってみようかなと。

明日の夜は「桜コンサート」の実行委員会。 明後日の夜は清内路小学校から移動される先生の送別会。
 
No.4087 2017/03/18(土) 16:46:12
岡本流生  
Re*3:花を追いかけて 返信
今日は一日大工仕事。 額装した作品が150点を超え整理が付かなくなってきていたので、その棚を作りました。 木材はご近所の宮大工さんの廃材置き場から頂いてきたので材料費ただ。

この宮大工さんは、アントンのギャラリーのオーナーでもあります。そう言えば来月はまた豚の丸焼き大会だ!


さて、その棚、今は客用のふとんが置いてある床の間に作りました。下半分は蒲団の置き場としても使いたいので、床から1メートルぐらいのところにセット。 結構丈夫なものができました。


さて、今夜は6時から移動される先生の送別会。 またのみかいだー! 版画の新作。 背景(水面のこと)の色見本は完成。 金魚の部分にやはりもう一版必要な感じです。

 
No.4088 2017/03/18(土) 16:52:37
岡本流生  
Re*4:花を追いかけて 返信
ここ最近、版画を彫りながら、或いは寝しなに「さすらいの木版画ギャラリー」のことをよく考えます。 その車で北海道まで行ってみたいなとか。 あるいはOBたちを訪ねがてら九州や四国にも行ってみたいとか・・・


ふるさと室蘭、ずいぶん変わったんだろうか?
 
No.4089 2017/03/19(日) 18:32:42
岡本流生  
Re*5:花を追いかけて 返信
今日は午前中はY君の塾、午後はAさんが遊びに来てPCのゲームをしたり、ジャガイモとベーコン炒め物を作ったり。

そして、その二人それぞれから素晴らしいニュースを。 Y君は勉強が遅れがちな生徒を集めた特別クラスから普通クラスに!

Aさんは養護学校中等部の生徒会長に! どちらも小学五年生の学童保育から見てきた子、すごく嬉しい!

二人ともよくがんばったね。 おめでとう!!

[前の5件] [Reload] [次の5件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング