閉じる

URL:
      だいめい
      おなまえ
      めーる
      ほーむぺーじ
      ぽーむぺーじのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     

この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

No.4076 2017/02/27(月) 17:23:34
岡本流生  
近況を 返信
清内路にも春はもうそこまで来ています。仕事部屋から見える範囲にはもう雪もありません。 長期予報ではまだ雪マークの日がありますが、積もることはなさそう。


ここ数日版画の彫に集中していました。 今月は沼さんも新作3点を摺りあげてくれ、制作の進んだ日々になりました。

松本の売り上げもあり、この先1−2年は材料費などの心配もしなくて済みそうです。 

沼さんの摺りあげた新作の一つが「昭和のハーモニー」 40年ほど前に輪郭線だけを彫り、そのままになっていた作品。それに色版をつけ完成させたものです。その意味では「新作」とは言い難いかな。


この作品、横須賀の海辺の公園で、入学前の息子たちがハーモニカを吹いているという図柄。仕上がった作品を見てほろっと。 その長男もどうやらこの春から関西方面に転勤? 単身赴任になるかもと。

 
No.4077 2017/02/27(月) 17:45:35
岡本流生  
Re:近況を 返信
少しずつ暖かくなり、Aさんとも外でシャボン玉遊びもするようになりました。 今日町まで下りたついでにシャボン玉液の材料も買ってきました。


4月に個展が決まりました。 高森町、我が家から車で50分ほどのところにあるお寺さんで。

「大嶋山 瑠璃寺」 ここ南信州では有名な古刹。 頼朝公が寄進した桜や国の重要文化財の御本尊があり、その上「ぴんころ地蔵」の発祥の地でもあるそうです。

ここの御住職が私の版画のファンに。その縁で今回の個展になりました。 今日お話をしにお寺へ出向いたのですが、門前から見る南アルプスが素晴らしかった!


期間は一番人出の見込める桜の時期にと、4月8日(土曜日)から23日の日曜日まで。 期間中大きなお祭りもあるそうです。 展示する吊り具やパネル、テーブルなども揃っています。

点数は25点ぐらい?  摺りの体験もやろうと思えばできそう。まだひと月以上あるのでゆっくり作品の構成を考えます。

そうそう、この瑠璃寺には「薬師猫神様」も祀られています。猫はネズミを捕ることから養蚕農家には有難い存在だったというのがその由来。 そのため猫関連のグッズもたくさん売られていました。


猫好きの私には猫神様との競演は嬉しい限り。(展示場のすぐ横が猫神様のお社) という事は…何点か猫の絵も掛けなくちゃ。
 
No.4078 2017/03/02(木) 12:02:49
岡本流生  
Re*2:近況を 返信
来月の個展の準備中。「アジアの子供たち」を中心に30点ぐらい。すべての作品に短い文章を付けるつもりです。

このシリーズ、これまでに額装した作品が少なく、今日新たに30点ほどの額を注文しました。 ありがたいことに、今ならその費用も賄えます。


未明から降り続ける雪。「どうせ春の雪、積もりはしないさ」と高をくくり、「春のボタン雪も趣があるなぁ」なんて余裕で見ていたら・・・・本格的に降り始めました。

昼寝から起きたら、これは雪かきになるなぁ。

 
No.4079 (修正済) 2017/03/02(木) 17:45:15
岡本流生  
Re*3:近況を 返信
「昭和のハーモニー」 売れることはあまり期待できない作品かもしれません。 それでも他の新作に優先して摺りを急いだのには訳があります。

この作品をどうしても贈りたい方がいたから。 昨日、その方から作品の御礼の電話を頂きました。 とても喜んでくださったようで、こちらまでが嬉しく豊かな気持ちになれました。

売れない作品と言えば、先日、これまで一枚も売れたことがない版画が二種売れました。 「朝の水辺」の改作版とシリーズ初恋の中の「思春」

どちらも時分が好きな作品だけに売れてくれてほっとしました。


 
No.4080 2017/03/02(木) 17:59:27
岡本流生  
Re*4:近況を 返信
ネットでのぼり旗の値段を調べました。 出来合いの物、例えば「大売り安」とか「焼き肉」のようなものは500円ぐらいからあるようです。


出来合いののぼり旗を一万種ぐらい持つサイトもありました。 ただ私が欲しいものはその中には無さそう。

で、オリジナルで特注すると、文字だけのものでも一枚6500円ぐらいはするようでした。 さて一枚からでも注文可能というのですが・・・・どうするか?


私が今考えているのぼり旗は・・・「さすらいの木版画ギャラリー」  「お声がかかればどこへでも」  「願う 一期一会の縁」  「乞う 一宿一飯の恩」・・・・
 
No.4081 (修正済) 2017/03/02(木) 18:02:12
岡本流生  
Re*5:近況を 返信
さて、もう3月。この雪が解けたら、畑の畝起こしも始まる時期です。 「雪が解けたら戻るから・・」と言い残して、娘さんのところへ行ったK老さん、帰ってくるんだろうか?

[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング