閉じる

URL:
      だいめい
      おなまえ
      めーる
      ほーむぺーじ
      ぽーむぺーじのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     

この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

No.4084 (修正済) 2017/03/13(月) 17:43:18
岡本流生  
花を追いかけて 返信
来月8日からの高森町瑠璃寺での個展の準備も大方終わりました。テーマを「アジアの子供たち」に絞り、各作品にエッセイを付けて展示する予定。

会場はお寺さんのグッズ販売のコーナーと休憩室?の壁面。25点前後になりそうです。 会期は23日まで。桜で有名な古刹。この時期はお客さんもたくさんみえるそうです。

それでふと思いついたことがあります。 瑠璃寺での個展のために今回はずいぶん新しく額装をしお金もかかりました。 で、瑠璃寺さんが終わったら清内路のアントンへ巡回できないかなと。

それで今日アントンまでお話をしに行ってきました。結果、4月の28日ぐらいから個展ができそうな感じに。

いつまでやるかもまだ決まってはいないのですが、実現すれば…高森の桜→清内路の花桃と一番良い時期を巡回することになり、願ってもないこと。


後は・・・・軽井沢が初夏にでもできれば最高なのですが・・・これは相手の連絡待ち。

今、瑠璃寺さんが展覧会の案内のチラシを作ってくれています。届いたら、郵送作業に追われることに。 後今日は白馬のペンションのオーナーのMさんに「もう一度!小学生」の復刻版のポスターをお送りしました。

Mさんがオリジナルのポスターを大切に保管していてくださったので今回復刻することができ、そのお礼の意味で。


ネットの天気予報。 やっと最低気温からマイナスが取れそう。春も駆け足で来るのかな。 仕事部屋のカレンダー。幾つもの予定で埋まりだいぶ忙しそうに見えます。 と言っても見かけだけ? 横須賀時代に比べたらずいぶんと楽。


横須賀では毎年2月、3月の受験の時期には胃が痛み、胃薬が手放せなかったなぁ。 

これは前にも書いたことですが、東京の「紙の博物館」での≪木版画の美 2≫ 来年の3月からの企画展。 その予告のパンフレットに、博先生の「光る海」と私の「古都祭図」が並んでいて感激!


で・・・・・今日のヤフーの木版画のオークション。ここでも博先生の作品と私の作品が同じ第一ページに。 ただ博先生の「光る海」は最低落札価格が…55万円! しかも…あと摺り!

で、私の「早春2」 今の価格が・・・・1200円。 は〜〜〜〜。 較べる方が馬鹿なのですが・・・・勝負になりません。

ただ・・・・・この「早春2」 私のところにも1枚か2枚しかない作品。競り落とそうかなぁ。



 
No.4085 2017/03/15(水) 18:22:13
岡本流生  
Re:花を追いかけて 返信
今日は一日妙な天気。お昼前から霰。やむと快晴。その繰り返しが何度も。 午前中は版画の彫。午後は額装と塾。 明日は一日版画ができそう。
 
No.4086 2017/03/16(木) 18:04:41
岡本流生  
Re*2:花を追いかけて 返信
今日は一日春らしい良い天気でした。午前中は新作の彫。まだ題名は決めていない池の絵。 横川の渓谷ギャラリー横の池で、オタマジャクシと金魚が泳いでいるもの。

版はほぼ彫り終えた感じ。あと一版必要かどうか。その確認もあり明日は部分的に少し摺ってみようかなと。

明日の夜は「桜コンサート」の実行委員会。 明後日の夜は清内路小学校から移動される先生の送別会。
 
No.4087 2017/03/18(土) 16:46:12
岡本流生  
Re*3:花を追いかけて 返信
今日は一日大工仕事。 額装した作品が150点を超え整理が付かなくなってきていたので、その棚を作りました。 木材はご近所の宮大工さんの廃材置き場から頂いてきたので材料費ただ。

この宮大工さんは、アントンのギャラリーのオーナーでもあります。そう言えば来月はまた豚の丸焼き大会だ!


さて、その棚、今は客用のふとんが置いてある床の間に作りました。下半分は蒲団の置き場としても使いたいので、床から1メートルぐらいのところにセット。 結構丈夫なものができました。


さて、今夜は6時から移動される先生の送別会。 またのみかいだー! 版画の新作。 背景(水面のこと)の色見本は完成。 金魚の部分にやはりもう一版必要な感じです。

 
No.4088 2017/03/18(土) 16:52:37
岡本流生  
Re*4:花を追いかけて 返信
ここ最近、版画を彫りながら、或いは寝しなに「さすらいの木版画ギャラリー」のことをよく考えます。 その車で北海道まで行ってみたいなとか。 あるいはOBたちを訪ねがてら九州や四国にも行ってみたいとか・・・


ふるさと室蘭、ずいぶん変わったんだろうか?
 
No.4089 2017/03/19(日) 18:32:42
岡本流生  
Re*5:花を追いかけて 返信
今日は午前中はY君の塾、午後はAさんが遊びに来てPCのゲームをしたり、ジャガイモとベーコン炒め物を作ったり。

そして、その二人それぞれから素晴らしいニュースを。 Y君は勉強が遅れがちな生徒を集めた特別クラスから普通クラスに!

Aさんは養護学校中等部の生徒会長に! どちらも小学五年生の学童保育から見てきた子、すごく嬉しい!

二人ともよくがんばったね。 おめでとう!!


[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング