閉じる

URL:
      だいめい
      おなまえ
      めーる
      ほーむぺーじ
      ぽーむぺーじのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     

この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

No.4205 2017/09/05(火) 20:17:21
岡本流生  
一息ついて 返信
体験会、講演会とこなし、今は一息ついています。新作の彫や摺り上がった作品の額の注文、そして次に摺りを頼む作品選びと、まあのんびり仕事ですね。

次の山場は体験会がある9日10日。10日は搬出作業と打ち上げも。翌11日がアントンへの搬入。この日は信濃毎日新聞の取材も入ります。

ノルウェーのこと。 本の出版に関しての問い合わせをしてから半年がたちました。その間何の返事もいただけない状況です。 自分の作品について語った文は私としても活字と作品写真で残しておきたいもの。

今は自分で出版する方向で考えています。

 
No.4206 2017/09/07(木) 17:19:15
岡本流生  
Re:一息ついて 返信
今日は雨の一日。 新作の彫と摺り上がってきた作品の点検をしました。 明日は恋するかぼちゃを買いに。 9月9日は「かぼちゃ忌」 谷中安則の71回忌です。私が作ったかぼちゃも入った≪恋するかぼちゃ≫を霊前に捧げ、ささやかな慰霊をと考えています。
 
No.4207 2017/09/08(金) 15:54:44
岡本流生  
Re*2:一息ついて 返信
久しぶりに好天気。二階で仕事をしていると暑いぐらい。

今日は6時から公民館。なんかの政策研究発表会?らしい。 どこの誰が発表するかも興味がないのでわかりません。

目的は他に。ずばりその後の懇親会。≪懇親会≫もいろいろ。酒なしもあれば料理も仕出しや、乾き物とちくわだけというのも。

でも今日の懇親会は「家庭料理を味わう会」の皆さんが作る郷土料理。これが・・・めっぽううまいのです。

お客様の比登志さんもお連れします。30分、なんかの発表も聞いてきます。
 
No.4208 2017/09/09(土) 17:33:43
岡本流生  
Re*3:一息ついて 返信
昨晩はしっかり飲んでがっつり食べてきました、発表も少しは聞いてきましたよ。 全国の7つの大学の学生と教授など30人ほどの訪問団。阿智村の自治、協働の様子をいろいろ調べて帰るようです。

今日の≪摺り体験会≫は本当に上手く打行きました。何といっても5版の各版木ごとに指導する者が付いたのが成功の理由。

一夫さん、惠子さん、鈴木先生、そして比登志さんと私。 その一人一人が受け持ちの版の摺り方を丁寧に見ているのですから、仕上がりも皆ばっちり! 前回や前々回に比べ格段に良い出来で、最後に泣き出す子もなし。 皆さん、本当に協力感謝!!!

明日も最後の摺り体験会があります。 5時から搬出。翌11日にはもうアントンへ搬入です。

図書館が作ってくれた順序摺りの展示はそのままもらい受けて、アントンでテーブルに並べて展示したいなと思っています。

案内状の効果も。 毎回案内状をお出しした方のどなたかが見えてくれます。できる限りの努力をしておいて良かった!

帰り際に甘いものの詰め合わせまで、これは嬉しい!
 
No.4209 2017/09/09(土) 17:58:30
岡本流生  
Re*4:一息ついて 返信
コレクターのMさんから美味しい紅茶と煎茶が送られてきました。紅茶のほうのネーミングは≪でき茶った≫ うーーん、これは意味深長な・・・(贈る相手を間違えたら・・・)

で、煎茶のほうは≪うぬぼれ≫ こちらも微妙な・・・そしてデザインが、これまた新鮮で懐かしい宇野亜喜良!(だと思う)

どこにもサインがないのが気になるけど。宇野亜喜良と言えば横尾忠則と人気を分けた大イラストレータ。懐かしさにびっくり。

添えられた手紙。いよいよ四国に茶房を開く計画が実現へと一歩踏み出したそうです。≪瀬戸内海が見渡せて石鎚山が見えるところ≫という前々からの拘りに会う良い古民家が見つかったと。

ただ、その古民家、なんでも庄屋さんの分家らしいのですが、地元の人の話では、お化けが出るとかでないとか・・・

この茶房の話、完成したら「岡本さんの個展をやりたいんだけど}と。もちろん即答でOK!! そうすると、来年は四国では二回目の個展かな?

ずーと以前に高知で個展をした事が有るので。この時は日和さんも来てくれたなぁ。

今日9月9日は「かぼちゃ忌」 今、兄が清内路かぼちゃを煮ています。



[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング