閉じる

URL:
      だいめい
      おなまえ
      めーる
      ほーむぺーじ
      ぽーむぺーじのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     

この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

No.4236 (修正済) 2017/10/04(水) 17:52:55
岡本流生  
Re*2:また、新たな気持ちで 返信
朝から暖かい一日。秋晴れの日中は半そでで十分でした。久しぶりにコインランドリーへ。 仕上がるまでの時間はお風呂で。

帆船用の色版用版木二版に墨版を転写。また「化石 3」のために追加の色版が二版必要になったので、これも主版の墨線を転写。

版画、特に多色木版ではいろいろな段取りがあり、それを要領よくやるのに頭を使います。思えば多色刷りの木版画は下絵を描くことから始まり、主版の彫、色版への転写、色分け、各色版の彫り、試刷りと熟練を必要とする多様で精密な作業と頭の中での計画と・・・大変な仕事ではあります。

柄澤さんのことを。木口木版のスーパースター。今は水墨画など幅広く活躍している方。彼がフェイスブックに書かれる文の何と理知的なこと。

言われてみれば、確かに!と、学ぶことの多い書き込みに感嘆!昔から遠い存在ではあったのですが、40年を過ぎてもまだ彼我の距離は昔のまま。いや、広がっている?? すごい人っているんだなぁ。



[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング