閉じる

URL:
      だいめい
      おなまえ
      めーる
      ほーむぺーじ
      ぽーむぺーじのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     

この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

No.4381 (修正済) 2018/01/01(月) 17:14:38
岡本流生  
新しい年は失敗から 返信
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 こちらは雪が降ったりやんだりの一日でした。

さて、元日そうそうから仕事で大失敗。 昨日の続きの薊の摺。 昨日までに殆ど摺り上がっていたのですが、今日は花や葉に少し色を加えました。

薊の生命力を感じさせるいい感じの出来だったのですが・・・最後に、失敗作ではあるのですが、雰囲気の良い「青いケシ」を横に並べて比較しました。 これが良くなかった!

ふたつを並べると・・・薊のほうは青いけしに比べて全体に深みに欠けるように思えたのでした。 「青いケシ」は、版を拭いた時の表面の様子が面白く、それをそのまま摺り取ったのが効いています。

それで・・・薊にもそのやり方が効くのではと、青いケシの時と同じように版に水を与え布でふき取り、そのまま摺り取りました。

その結果は・・・一発で・・・薊の持つ力も命も・・・消えて・・ただのつまらない「花」の絵に・・・

午後、気持ちを入れ替え、もう一度初めから。昨日できたところまで摺り終えました。 さあ・・・・ここから最後の仕上げを・・・どうするか・・・

明日、ゆっくり考えながら仕上げるつもりです。

 
No.4382 2018/01/01(月) 17:31:44
岡本流生  
Re:新しい年は失敗から 返信
歳末のスーパーでの福引。3かい引けたのですが・・・ガラポンから転がり出る球は全てスカでした。 前後の人が、スカより1つ、或いは二つ上の色を出しているのですから、本当に籤運がないなと。

で・・・元日の分厚く重い新聞。 そこに挟まれた「週間いいだ」や「中日ホームニュース」を見ていたら・・・新年のプレゼントの企画がたくさん!

ホテルの宿泊券をペアにとか、温泉の入浴券、食事処の割引券、などなどが。 正月はどこにも出る予定も、誰かが訪ねてくる予定もなく暇なので、このプレゼントに片っ端から応募してみようと考えています。

ハガキを買えるのが4日からなのでその後になってしまいますが。新しい年の運試しのつもりで。

まあ、昼神温泉のペア宿泊券が当たっても、一緒に行くのが兄さんでは、何の色気もないのですが。
 
No.4383 2018/01/01(月) 17:45:28
岡本流生  
Re*2:新しい年は失敗から 返信
フェイスブックやミクシーに目を通し、寄せられた新年のメッセージに返信。 その後届いた年賀状をゆっくり見ていきました。


もう何年も、或いは何十年もお会いしていない方からのものも多いのです。 このBBSでこちらの様子は分かっている方もたくさんいました。

初恋のМさんからの賀状もありました。すこしむねきゅん。相変わらず一日一食の生活なので、お歳取りはこれから。誰も来ないので普段着の半纏で。 それでも紅白のかまぼこ、だて巻き、数の子、ごまめに黒豆と並ぶ食卓は、やはり、ハレの日ですね。


一版多色、今五作目。 手ばけやブラシの用い方が少し上手くなった気がします。

 
No.4384 2018/01/01(月) 18:25:12
岡本流生  
Re*3:新しい年は失敗から 返信
何か手伝うことはないかと、台所を覗いてきました。 兄が料理が上手なのは我が家にお泊りになった方なら良く知っているでしょうが、今見てきたお節の美味そうなこと!


三段の重箱に見た目もきれいに詰められていました。 黒豆は7時間かけてふっくらの仕上がり。 これを、男所帯の二人だけで頂くのは何かもったいない気がして・・・それでも手抜きをしないのですから、兄の料理好きは筋金入りですね。


さてさて・・・・一年の計は元日にあり。 少しは考えを巡らすかな。 5月には友人の木版画家がアントンで個展。そのお手伝い。6月には飯田で私の個展。これまでだ一番の規模になります。

この個展は惠子さんが実行委員長として運営をしてくれるので、心強く思っています。 この個展で今やっている一版多色の作品を5−10点は飾りたいなと。 これまでの多版多色の作品とはずいぶんと趣が異なり、展示の幅を広げてくれると思います。

 
No.4385 2018/01/01(月) 18:36:39
岡本流生  
Re*4:新しい年は失敗から 返信
あとは・・・受験生のY君をしっかり教えること。そして孫のK君の勉強も丁寧に見ていきたいと思います。 K君も来年は中三になり、受験生!

Aさんは小学生の時から比べたら、とてもしっかりして、もう私の見守りも必要はなさそう。それでも親友、何かあればいつでもできることをするつもりです。

自分のことでは・・・これまで通り、或いはそれ以上に地域のために働きたいと思います。そして、いくつか楽しい計画が実現できればいいなぁ。

一夫さん! 例のモネの池&飛騨の温泉計画・・・絶対やりましょうね!

もう一つ。 木口木版画の第一人者のKさんの個展を、アントンででも飯田ででもいいので出来ればいいなと。 素晴らしい作品なので。 実現できれば、期間中は我が家にお泊りいただいて、旧交を温めたいものです。


[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング