閉じる

URL:
      だいめい
      おなまえ
      めーる
      ほーむぺーじ
      ぽーむぺーじのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     

この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

No.4386 2018/01/02(火) 17:39:25
岡本流生  
失敗から学びながら 返信
考えてみたら、大晦日から今日まで家から一歩も出ていません。 朝から晩まで、昼寝の時間を挟んで版画三昧の日々です。

午前中に薊の摺りを終えました。 まだもう少しという気持ちを抑え、一応完成という事にしました。これから他の作品をやっていくうちに、そうだ、こうすればいいと言う考えが出るかも知れないので。


昼前に菫を描き終え、彫も済ませて昼寝。 午後5時までに摺りも完成。 この作品も途中でもうだめかと思う事もあったのですが、どうせだめならここで試しておきたいことをやってみようと・・・


それは白の厚塗り。下地の銀、黄土、空色の上から白を何度も重ねます。実は・・だめか?と思った原因は今日も版を洗ったまま摺ったこと。

懲りずにまたやったのですが、一部いい感じが出てきたので、今回は投げ出さずに続けると・・・厚塗りが効き面白い感じに仕上げることができました。

明日は・・・たんぽぽ? 彼岸花?

 
No.4387 2018/01/02(火) 17:45:00
岡本流生  
Re:失敗から学びながら 返信
初めて聞く言葉「歯固めの和菓子」

ここ南信州の(飯田近辺だけ?)元旦の習わし。 朝一番でお茶を飲み一緒に「歯固めの和菓子」をいただき、その後雑煮を食べるのだとか。

68歳にもなって初めて知る風習です。 他の地域にもあるんだろうか?  それよりここ清内路にもあるのか? 兄に聞いてみよう。


 
No.4388 2018/01/02(火) 17:48:17
岡本流生  
Re*2:失敗から学びながら 返信
今日仕上げた「菫」 ほとんど油絵の質感です。 これまでのやり方ではまずできない表現に、面白さと可能性を感じています。

ここで、夕飯。 今日もお節を美味しくいただくかな。 もちろん熱燗も!
 
No.4389 2018/01/03(水) 17:17:56
岡本流生  
Re*3:失敗から学びながら 返信
一日中版画。 連日仕事部屋で長時間椅子に座り続けていたせいか、今日はなんだか腰が痛い。

今日やっているのは「らんぷ」 周りに温かい光を投げかける、そんな意図で描いた絵ですが、出来は最悪のボロボロ。

止めるか? 失敗を覚悟で続けるか?
 
No.4390 2018/01/03(水) 17:22:32
岡本流生  
Re*4:失敗から学びながら 返信
思うに、小ぎれいにまとめようとしすぎたと。 もっと破調でやるべきだったなと。

明日は? 午前中は塾。 午後はハガキを買ってプレゼントに応募!

さてと・・・・らんぷ・・・夕食までの時間、もう少しだけ手を入れる?
 
No.4391 2018/01/03(水) 17:28:17
岡本流生  
Re*5:失敗から学びながら 返信
そうそう、歯固め、昨夜の食事の時間に兄とその話をしたのですが、兄も初めて聞く言葉だったようです。 阿智村、ここ清内路でもこれまでに誰かがそんな言葉を言うのを聞いたことがないと。

十年いた室蘭でも、その後の東京や横須賀時代にも、聞いたことがない「歯固め」。 確かに広辞苑には載っていました。

中部圏も特に限られた地域の言葉、風習?なんだろうか。


[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング