閉じる

URL:
      だいめい
      おなまえ
      めーる
      ほーむぺーじ
      ぽーむぺーじのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     

この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

No.4400 2018/01/09(火) 17:34:15
岡本流生  
Re:今日は盛りだくさん 返信
寒冷前線が通過したのか? 朝方は7度で普段より10度前後高い気温で雨だったものが、昼前から雷を伴って雪に。 風も強く、まるで吹雪の様でした。


小止みの間に1時間ほど雪かき。それが今見るともうどこもかしこも雪・雪・雪。 明日の朝も雪かきに追われそうです。

さて、今日からの楽しみは、読書! 「版画を作る人へ」 創作版画のパイオニアの一人、永瀬義郎の手になる版画の古典的入門書。

初版は1922年と言いますからもう100年近く前、その復刻版(1993年)を一夫さんからお借りしたのです。 谷中安規も棟方志功も斎藤清も影響を受けたという名作。

私も名前だけは知っていたのですが、それを読めるとは思ってもいませんでしたから、嬉しいことこの上なし!

内容は、木版に限らず多くの版種の技法、道具、材料と広範。しかし、私の興味はそれ以上に、版画家を志す若き者たちへの熱きメッセージにあります。

ただの技法書と言うだけでは、谷中などの心をあれほど捉え魅了することはなかっただろうと思えるので。

それにしても、まあ、一夫さんの良く読み込んでいること! いたるところに付箋が貼られています。




[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング