閉じる

URL:
      だいめい
      おなまえ
      めーる
      ほーむぺーじ
      ぽーむぺーじのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     

この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

No.4671 2018/09/18(火) 17:42:10
岡本流生  
新日曜美術館 返信
摺り師の沼辺さん、またまた日曜美術館に登場予定! さすが日本一の名人摺師ですね。 10月7日。 大原古邨(大原古邨)明治10年―昭和20年の木版画作品の再現だそうです。

古邨は日本ではあまり知られていない日本画家で版画家。 しかし海外では川瀬巴水や吉田博に並ぶ超有名な作家で特に花鳥画や動物の絵でよく知られています。

ファンの多い木版画家でもあります。 という事ですので、一夫さん、いつも頼み事ばかりで申し訳ないのですが、録画、お願いできますか?

 
No.4672 2018/09/18(火) 17:53:01
岡本流生  
Re:新日曜美術館 返信
海を見たい! そう思っていたら、海のほうから会いたいと言ってきました。 今週末の土曜日、ウミガメ放流会(子供会の恒例行事)に付き添いで行くことに。 知多半島?だったかな。

で、糸魚川への旅はやはりまたの機会にして、大町まで来週出かけてきます。 電車とバスでの一人旅、距離は少し短くなりましたが、いろいろ楽しみではあります。

車中、缶コーヒーでも飲みながら流れゆく窓辺の景色を音楽代わりに来し方、行く末に思いめぐらす時間もありですね。
 
No.4673 2018/09/18(火) 17:58:40
岡本流生  
Re*2:新日曜美術館 返信
昨日、今日と気持ちの良い秋空に誘われ、山道を歩きました。少しは運動しないといけないかなと。 今取り掛かっている作品もあと10日ほど彫り終えそうです。

11月の飯田の美博での「現代の創造展」出品作の刷りも沼さんに頼み終えました。来月中にとお願いしておきました。

 
No.4674 (修正済) 2018/09/19(水) 09:19:33
よしふ  
Re*3:新日曜美術館 返信
お元気そうですね。お久しぶりです。

海がめは、伊良湖かな? 今調べたら 知多半島でもありますね。

伊良湖に行かれるのなら。チヨット日本離れした景色で 年に数回ドライブに行きます。太平洋岸は 全て遊泳禁止です。この夏ドライブしてたら 大学生が恋路が浜で、溺死したのに遭遇 心臓ママッサージの講習を受けたので お手伝いできたらと近くにいきましたが 数人で救命措置。遊泳禁止の表示が小さいので 気にしないで泳いだようです。翌日の新聞で、豊橋の21歳 大学生とーー 少しの想像力で 死ななくていいものを。五人の大学生のグループで来たとか。

僕も 日曜美術館 録画しておきます。

ロングビーチで 何時も沢山の人がサーフィンしてます。ここの景色もお勧めです。 楽しんでください。
 
No.4675 2018/09/19(水) 14:30:39
岡本流生  
Re*4:新日曜美術館 返信
よしふさん、おひさしぶりー。ウミガメ放流、案内を見てみたら浜松でした。 最小催行人数に届かず、中止になりそうだからと引っ張り出されました。 

夏、大変なところに出合わせたんですね。 私も学童のプールの見守り当番が有るので、救命法の講習を受けました。

録画、感謝! 伊良湖、いろいろな処をドライブなさっているよしふさんのお勧めなら行ってみたくなりますね。

 
No.4676 2018/09/19(水) 17:54:12
岡本流生  
Re*5:新日曜美術館 返信
明日、明後日と雨模様の予報。 ならと、今日も秋色を探しに山路へ。気持ちの良い山歩きになりました。

電話で精子さん、みすゞさんと少しお話を。 比登志さんが家の前で転倒したとのこと。 顔色が黄ばんできたのが心配だとも。

この週末には松居友さんが家族で訪れるそうです。 できれば私も行きたいのですが、ウミガメと重なってしまいました。

カルメンマキさんからもお見舞いの電話があったそうで、比登志さん、涙ぼろぼろだったと。

私は、26日に行こうと考えています。 ネットでみると信濃大町から美麻方面のバスは一日に6本。うまく乗り継ぎができるように列車を選びたいと思います。

 
No.4677 2018/09/20(木) 17:43:33
岡本流生  
Re*6:新日曜美術館 返信
肌寒い一日。 散歩もなし。 一日仕事部屋で版画彫り。 今月中には彫り上がりそう。

今日もこれからK君の塾。 平均点が目標! 村澤さんから電話をいただきました。「今、NHKラジオで清内路の花火のことをやっているよ」と。 

残念なことに、ラジオの電波もよく入らないのです。


[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング