閉じる

URL:
      だいめい
      おなまえ
      めーる
      ほーむぺーじ
      ぽーむぺーじのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     

この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

No.4678 (修正済) 2018/09/24(月) 17:43:47
岡本流生  
秋は旅心を誘い・・・ 返信
新作全13版の彫りもあと丸一日ぐらいで終わるところまで来ました。

先日のウミガメ放流会、いろいろすったもんだの挙句、私の代わりに兄が行ってきました。 差し障りが有るのでここで詳しく話すことはできませんが。

昨日は梨野峠への道を二時間ほど散策。 井月も歩いたのかなぁなどと想像したり 牧水の暮坂峠の歌も想いながら。

今日は横川を散策。 渓谷ギャラリーを見たあと、先日阿智で知り合った独り暮らしのおばあちゃん、ハナ子さんの家でお茶を。

明日は知人が泊。夜は他の友人も交えての飲み会かな。 そうそう、お酒と言えば、ここ最近は日に半合も飲みません。まだ10日ほどのことですが。

明後日は美麻。 アントンのパンを頼まれました。

 
No.4679 (修正済) 2018/09/25(火) 17:50:29
岡本流生  
Re:秋は旅心を誘い・・・ 返信
明日は大町。 何度かお断りしたのですが「雨の中バス停で長い時間待つのも大変でしょうから」とお迎えの車が駅まで来てくれることになりました。


それなら、少し買い出しもできるな。

十月の予定がいろいろ入り始めました。 神社の関係だけでも4日間あります。その内≪懇親会≫付が二回。他にかぼちゃや小学校の環境整備も。 地域社会を維持していくためには様々な役割分担に応える人が必要なのです。

これを避けていては地域に溶け込むことは難しくいつまでも≪よそ者≫ 幸い私は楽しみながら出来ているのでここでの暮らしもなかなかいい感じです。

 
No.4680 2018/10/01(月) 17:21:31
岡本流生  
Re*2:秋は旅心を誘い・・・ 返信
鉢植えのドングリの木の寄せ植えも紅葉し始めました。 三年ほど前、個展の折に後援会長の藤田さんから頂いたものです。

秋、そしてやがて来る凍える冬の予感。 そうなると、そろそろ「冬備え三種の神器」の出番。一つは半纏、そして電気敷布、最後は熱燗!

秋と言えばきのこ。 かくろうさんのなめこを収穫しなめこ汁で頂きました。今日はまた松茸の頂き物! 今年初めてです。 で、今日の夕飯は松茸ご飯。
 
No.4681 (修正済) 2018/10/01(月) 17:37:36
岡本流生  
Re*3:秋は旅心を誘い・・・ 返信
昨日は台風が迫りくる中、車で40分ほどの高森町まで笛のコンサートを聴きに行ってきました。

笛の奏者は森田梅泉。 会場は歌舞伎の舞台にも使われた古い木造の校舎。県の文化財です。


演奏に用いられたのは、縄文の笛、隕石や翡翠の笛、そして木の実の笛や篠笛で、そのいろいろな音色にひと時酔いしれました。

会場で偶然ファンクラブ会長の板倉さんご夫妻とご一緒になりました。良い機会ですので、こんど我が家に吉田博先生、遠志先生の版画を見がてら来ませんかとお誘いしておきました。

板倉さんは南信州でも一二を争う美術品のコレクター。少しでも比登志さん精子さんの暮らしの応援になればといろいろ考えを巡らしています。

今月下旬には他のコレクターの方も来てくださる予定。この方は一流企業の取締役で吉田博の版画をたくさんお持ちです。また比登志さん精子さんとは遊学舎時代からの友人でもあります。

 
No.4682 2018/10/01(月) 17:51:45
岡本流生  
Re*4:秋は旅心を誘い・・・ 返信
遊学舎。 ここに青春の思い出を持つ人はかなりたくさんいるのでは? 今、美麻で比登志さんのお世話をしている内山みすずさんもそんなお一人。

遊学舎のガラスや陶芸、木工などの工房で学んだあと国際的に活躍する作家もでています。

そんな遊学舎がらみの仲間の輪をもう一度作りたいなと思っています。 それが病そして厳しい冬に立ち向かう比登志さんを励ますことになればと願って。

昨日、その手始めにミクシーの旧美麻村関係のコミュに投稿をしました。 遊学舎の思い出や体験を共有する仲間はいませんか?と。

ここ十年近く休眠状態のコミュでしたが、さっそく返信がありました! それがなんと、我が家にもご家族で何度か来ているほりぼんさん。 私の版画のお仲間。 びっくりです。

ただ、ミクシーはフェイスブックにくらべて投稿が少なく活動も≪眠り≫がち。 こんどはフェイスブックでも呼び掛けてみようと考えています。
 
No.4683 2018/10/01(月) 17:57:21
岡本流生  
Re*5:秋は旅心を誘い・・・ 返信
自分の仕事もしてますよ。 今日は新作「若草の丘」の全版木を摺り師の沼辺さんのもとへ送り出しました。

午後は彫り終えたばかりの新作、仮題「AKANE」全13版の各版木に色の指定、摺順などを書き込みました。

頭が疲れたら、部屋の中で紙飛行機を飛ばしたりして。 さあ、恵君の塾の時間だ。 ではまた。


[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング