閉じる

URL:
      だいめい
      おなまえ
      めーる
      ほーむぺーじ
      ぽーむぺーじのurl 
  ブラウザに情報を記録する
     

この画面で書き込みを行うと、以下の書き込みの返信になります。
[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

No.4684 (修正済) 2018/10/02(火) 17:31:27
岡本流生  
遊学舎 返信
まあみごとな羊雲! 茜色に染まろうとしています。

今日は二時間半山の中を歩きました。久しぶりの「猿見回り隊」 あすは今年最後のかぼちゃの収穫作業です。

今、フェイスブックに遊学舎に関わる投稿をしました。


ここにそのコピーを貼っておきます

ご報告&お願い
旧美麻村(現長野県大町市美麻)に有った「美麻文化センター 遊学舎」に関わりを持つ方たちの輪をもう一度作れればと思っています。
スタッフとして働いた方や様々なイベントに参加された方、あるいは夏休みに滞在した方などからの投稿をお待ちしています。
「遊学舎」代表の吉田比登志さんは今年1月に千葉県で交通事故に遭われて8か月ほど入院され、この9月に美麻に戻られました。後遺症と戦う吉田さんをすこしでも励ますことになればと考えています。
「遊学舎」が青春時代の大切な思い出になっている方もきっといるはずだと信じてこの投稿をします。
「遊学舎」をご存知でない方でこの投稿を読まれた方にもシェアしていただければ嬉しいです。
一人でも多くの仲間につながるためにも




 
No.4685 2018/10/02(火) 17:43:01
岡本流生  
Re:遊学舎 返信
どの位の人が反応してくれるのか? 全く予想もつかないと言うのが本当のところです。 でも、昨日のミクシー、今日のフェイスブックと、できることはしておきたいと思います。

今月は清内路は花火の月! 6日の上清内路は私は子供会の太鼓運び。その代わり一般には非公開の花火を観ることができます。

13日は下清内路。 これは神社の世話人として境内の良いところで見れそうな。この日は横須賀時代の教え子も見に来ることになりそうです。
 
No.4686 2018/10/02(火) 17:49:49
岡本流生  
Re*2:遊学舎 返信
話を再び遊学舎に戻して。

今月の4日から遊学舎時代の仲間が美麻に来てくれます。 何日か滞在してログハウスの水回りや古民家の屋根などを直してくれると。

また、昨日は新たにお一人とつながりができました。 私も花火の後もう一度美麻を訪ねることになりそうです。

お預かりしている作品についてきちんと比登志さんと話し合っておきたいので。 やはり筋は通さねば。

明日3日は誕生日。 69になります。
 
No.4687 2018/10/02(火) 18:07:57
岡本流生  
Re*3:遊学舎 返信
飯田のゆうじんから11月に「年賀状教室」をやって欲しいと頼まれました。 友人のパートナーさんのお店の開店何周年記念のイベントの一部として。 

期間は3日間なのだそうです。 ただその中の一日が展覧会の搬入と重なりもう一日は神社の新嘗祭と重なっていました。 これはお断りするしかないかな。

それに開店何周年記念のイベントとしては、年賀状教室は地味すぎると思っています。実際去年地元でやった年賀状教室もこちらからお願いした方以外の参加者がいなかったのですから。

さて、そろそろ夕食。 今日はずいぶん運動したのでお腹もすきました。 熱燗!!
 
No.4688 2018/10/03(水) 18:02:41
岡本流生  
Re*4:遊学舎 返信
今日のかぼちゃの作業はきつかったなぁ。収穫の後人口受粉のかぼちゃ用の棚も解体。これで今季のかぼちゃの仕事も全て終わりました。(たぶん)

お蔭様で今年は猿による食害もなく、無事去年並みの600個余りの清内路かぼちゃが収穫できました。 これがまたケーキの「恋するかぼちゃ」になったりするわけです。


昨日、いただいた鬼灯を食べました。食用のホオズキとかで、初めての経験でしたがまるでミニトマト。甘酸っぱくて美味しいのに驚きました。

ホオズキと言えば母を思い出します。 母はホオズキの実の皮を噛んできゅっきゅっと鳴らすのが得意で、よく私たち子供の前でならしていたものでした。

今日はまた栗をたくさんいただきました。大粒の立派なものばかりを選んでくださっていて、感謝感激。 これはもちろん栗ご飯!
 
No.4689 2018/10/03(水) 18:07:22
岡本流生  
Re*5:遊学舎 返信
十月はここ清内路では花火の行事で4−5日出動がかかります。 櫓の組み立てや解体は」早朝の6時から。

他にも色々行事があり、壁に掛けたカレンダーもすでに半分以上の日に予定の書き込みが。

そうすると、美麻に行けそうな日は・・・



[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング