閉じる


[最初のページに戻る]

No.628 2016/06/06(月) 16:49:43
鳴子橋  
無利子奨学金 返信
 
今政府で税金を使った給付型奨学金が検討されているらしいが、高校の時の五段階評価で全教科の平均が4.3以上で親の年収が200万円以下で本人が向学心が強く本人の申請があった時に限るなら悪くはなさそうだが、今の制度でも、働く様になって年収が300万円を超えてから月一万円ずつ返済すればいいのだから変える必要はない思う。

年収が何百何千万になっても返さなくてもいいなんてちょっとおかしいと思う。
受益者負担の法則にも反するし、甘やかしからは甘え、不良しか生まない。

貧乏人が生活を切り詰めて必死に払った消費税を当てるのだから、税金は無駄なく慎んで使ってもらいたい。
湯水のように使うのはやめてもらいたい。

しかし、奨学金を返済するに当たり利子が付いていると大変だろうから、上記した条件を満たす者に限り、無利子で貸し出してやったらどうか。或いは、働くようになって年収が300万円を超えた時点から利子が発生する利子猶予制度でもいいと思う。利子が付かないと返さなくてもいいやと言う不届き者も現れるからね。

高校の時の五段階評価で全教科の平均が4.3以上で親の年収が200万円以下で本人が向学心が強く本人の申請があった時に限る無利子や利子猶予奨学金なら大多数の人が納得するんじゃないかな。
 


[最初のページに戻る]

無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング