閉じる

電視台Today
テレビの出来事をDanny@管理人の独自視点でレポート。
 

[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]

No.14 2004/03/24(水) 14:52:40
管理人 Danny Website: TVウオッチャー
国民年金保険料未納だった江角マキコ  
社会保険庁の国民年金啓発CMに出演している江角マキコ自身が国民年金未納者であることが3月23日判明し、国会でも取り上げられる騒ぎになった。
そもそも、昨秋流れたテレビCMでは、江角マキコが「あんたたち“誤解”していない」と、お役所らしい高飛車な言い回しで鼻につくCMだった。
社会保険庁といえば、真面目な国民が支払った保険料を使って、やりたい放題に無駄な施設を全国に作り、非難が出るやタダ半分で売却している最中。
江角を使った国民年金啓発広告費は6億2千万円を超えるという。これだけでも年金支払いに回していただきたい。
やることなすこと社会保険庁がすることはお粗末だ。筆者の住む市の社会保険庁の窓口には高給をとっていそうな勤続年数の長いオバハンが座って応対している。向こう1〜2年、社会保険庁の全職員は無給で働くぐらいのザンゲをしてほしいものだ。
報道によると、江角マキコは過去2年間にさかのぼって保険料を納付したという。これで解決した問題ではない。島根県立大社高校を卒業後、バレーボールで実業団に進み、退職後モデルになっている。多分、実業団退職後から国民年金に加入すらしていなかったのではなかろうか。
民主党の菅直人代表が江角マキコの参考人招致を求めている。国会への参考人招致が実現すれば、江角の“年齢詐称”も公になる。これは見ものだ。


[最初のページに戻る]
[前の10件] [Reload] [次の10件]
ホームページへ

管理メニュー
無料掲示板 スプラインBBS 検索&掲示板 検索サイト構築 WEB RANKING
人気サイトランキング